Q&A
解決済み

3g通信に限定する方法

nodouta
nodoutaさん
ルーキー

F17FAE38-7F40-443A-8606-E449BB6AB951.png

上記の4gと3gを選択する画面なんですが、

mineo同士3人が集まって、確認した所
私を6sと友人1名多分XRは出てきたのですが、

もう一名はローミングオン オフしかできず、4g、3Gの選択が出来ませんでした、また、XRの友人は、4g 3gの2択でした。

それ以外にもbig lobeの、ymobileのiPhone方も、
4g3gの選択が出来ませんでした。

これは何か理由があるのでしょうか?また、ほかに3gのみに通信を限定する方法はありますでしょうか?

私はビルの地下1階でお店をやっていて、4gは入りづらく、3gは、まだましという環境です。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

お使いの機種がiPhone8以降で、Aプランの場合はVoLTE対応SIMのみが適合します。

その場合の通信は4Gのみとなり、3Gは使用できません。

D/Sプランは3G/4Gの両方が使用できます。

>>それ以外にもbig lobeの
big lobeはau系だとmineoのAプラン同様に4Gのみの通信になります。

>>ymobileのiPhone方も、4g3gの選択が出来ませんでした。
ymobileはソフトバンク系のはずなので、3G/4Gの両方が使用できるはずですが。。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

ちょっとお話がよく分からないのですが、どの通信キャリアを使っている、iPhoneのどの機種のことをご質問になっているのでしょうか。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

機種、回線キャリア、au回線の場合SIMの種類の組み合わせで違うので、質問が漠然としすぎているというのが、正直なところです
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 38 件

E910AFC0-75F0-4A25-971A-7ED5F3292782.jpeg

使っている回線のキャリアによります。
例えば同じmineoでもDプラン(左と真ん中)とAプラン(右)で異なります。
Dプランは通信のオプション設定の下にある音声通話とデータの設定項目から3G限定と4Gも利用を選択できますが、Aプラン(VoLTE対応)だと音声通話とデータの項目自体が無くなり選択肢自体が消えます。
これはSIM挿入時にiPhoneが自動で設定するキャリア設定に左右されます。
  • 3

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

3Gに限定したい理由と現在の端末や回線を明らかにすると目的の回答が得られるかも知れません。
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>4 てんがろんさん

>>私はビルの地下1階でお店をやっていて、4gは入りづらく、3gは、まだましという環境です。

と書かれてるので、3Gを優先させたいのだと思いましたが…
  • 6

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

au系はLTEしか利用できません。ドコモとワイモバイルは設定できるとは思うのですが・・・
ただ、3Gに設定できたとしても一時しのぎです。ビル管理者に相談してビル内に設置する基地局とかの提案をした方がいいかもしれません。いずれも3Gは停波が近づいていますからね。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

お店なら、お客さんへのサービスも含め
電波環境の改善も取り組んだほうがいいと思います。

ネット環境があれば
キャリアならフェムトセルの貸し出しがありますが
mineoを含めMVNOは難しそうですね。
少し調べると楽天とUQはやってるみたいですが
自社ネット環境が必要など縛りはきつめです。
  • 8