Q&A
いつでもOK

1日で6.7GB消費

pij16
pij16さん
ルーキー

1/19のデータ使用量が1日で6.7GBでした。
その日は仕事だったし、往復1時間の電車はずっと文庫本を読んでいました。
特に動画視聴などはしていません。

こんなこと初めてでとても不自然な現象に驚いています。
考えられる可能性はなんでしょうか?


13 件の回答

私も似たようなことがありますが、
扱いはiPhoneですか?
iPhoneですが、データ量など見れませんか?わたしはインスタでした。多分原因は。
  • 1
pij16
pij16さん・質問者
ルーキー

>>1 ゆきんちゃさん
ありがとうございます!
iPhoneです🥲
わたしもインスタは頻繁に見る方だと思いますが、いつも通りだったと思います。
バックグラウンドでインスタが起動していたということでしょうか?
6.7GBも食うとは思えず…です😓
  • 2

>>2 pij16さん
エンジニアの主人ともその話になりましたが、インスタは動画が自動再生ですよね。あとストーリーも。わりとそこに使われそうです。
でもそれにしても私も主人も謎です!
何の解決にも至らずすみません、わたしも不思議で仕方ありません💦
  • 3

Screenshot_20210122_000052_com.huawei.systemmanager.jpg

Iphoneはこういうのって見れませんか?
それにしても7GB弱とは凄いですね。びっくりするのもわかります。アプリ更新やソフトウェア更新などでも2GBもあれば大抵足りますもんね。LINEのトークのバックアップなどはどうでしょうか?
動画サービスのダウンロードなどはどうでしょうか?
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>4 おれんじヨウ様
Androidのように毎月リセットされないんですよ…
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 152 件

設定-->モバイル通信へ進み,下部の「モバイルデータ通信」で最も通信しているアプリはお分かりになるでしょうか。

また,設定-->写真で,iCloud写真がオンになっていると,設定内容によってはモバイルデータ通信を使って写真とビデオのアップロードが行われます。こちらもご確認下さい。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

考えられる要因は、
1. 設定>モバイル通信>Wi-Fiアシストがオン(ー●)の状態で、iOSの最新バージョンアップor充電器に繋いでいたためにiCloudのバックアップ、が走った
2. インターネット共有がオン(ー●)の状態で、職場もしくはご自宅のPCにLightning-USBケーブルが接続していたため、Wi-Fiテザリングとなって、Windowsの更新が入った?と思います。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 810 件

1055221F-F03A-4FF5-B608-E01D3751532C.jpeg

>考えられる可能性はなんでしょうか?
→iPhoneでしたら、設定>モバイル通信
から、添付画像の様に、現在までの合計が何GBかを把握することが出来ます。
ちなみに。いつからの累計かは、画面をスクロールすると最下端にあって、(添付画像参照)、
リセットすることも出来ます。
なので、今回は何でモバイル通信が消費されたか分かりますし、一旦リセットして、これから何に消費されるかを、ご自身で都度管理(把握)することも出来ます。ご活用下さい。

で、支障なければ、消費の原因が何であったのか、公開いただけると皆さんの参考になります。
  • 7
pij16
pij16さん・質問者
ルーキー

DFEF6AC8-DC74-4A65-B111-98467C00AE47.png

皆さま
沢山のご返信をありがとうございます。

今月のデータ使用量が添付の通りです。
1/8の3.2GBも1/18の2.7GBも心当たりがあまりないのですが…
ちなみにデータ通信量の確認は、Instagramが243GBと最多だったのですが、最下部の最後のリセットが2017年だったのであまり参考にならず😢

16,17日と家でPCで作業をしていて2日間ほとんどの時間をPCに繋いでいました(家とパソコンのWi-Fiは繋がっています)

18日は職場で、昼の1時間を除き9時〜18時まで1日会社のPCに繋いでおりました(充電のため、Wi-Fiなし、このコンピュータを信頼しないを選択してます)

日常の使用と異なるのは上記の行動です。
設定も特に変えていないので、なにか原因があるとすればこの位しか心当たりがないのですが、6.7GBになったのは19日です。
  • 8
あいだの6件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>pij16様

そうですね、ひとまずはこの設定で大丈夫かと思います。これで様子を見ましょう。特にPCにつないだときの挙動を...ですね。
iOSの、アップデートのダウンロードはWi-Fiでないとダウンロードしない仕様で、Wi-Fiアシストのオフで、純粋な?Wi-Fiでいけますので。

ただ、まだ19日に消費したギガ数が、何が起因かはまだ不確定なところがもやもやしますが...。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>22 pij16さん

インターネット共有がオフになっていても,以前共有オンで接続していたMacから接続されると自動的にオンになることがあります。

Macで特に同じApple IDでログオン,とレアケースではありますがご注意下さい。(共有中はiPhone側の画面上部が青くなりますので判別しやすいです)

ご参考まで。
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

各種アプリのアップロード
WiFiアシスト、テザリングが考えられます。
統計リセットされたので有れば
行儀の悪いアプリが見つかるでしょう…
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 30 件

1/11(成人の日)=86MB, 1/17(日曜日)=7MB となっていて、休日はウィークデイに比べて極端に少ない使用量になってますね。この辺りにヒントがありそうかも。。。
  • 12

使わない時は節約モードにしとけはそういうことにはならないですよ。素人がアプリの内部の原因なんてわかりませんから。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

参考になりましたら

設定内容の確認変更を試みる項目で優先度がありそうな一部分

ローミング設定はオフに(設定⇒モバイル通信⇒通信のオプション⇒データローミング)
インターネット共有設定はオフ(設定⇒モバイル通信⇒インターネット共有⇒ほかの人の接続を許可)及び(ファミリー共有)

Wi-Fi接続関連(設定⇒Wi-Fi)接続を確認をオフ・インターネット共有へ自動接続をしない

Appのバックグラウンド更新を必要最低限のアプリでオンにすると同時に、Appバックグラウンド更新をWi-Fi又はオフとする

位置情報サービスの設定見直し
設定⇒プライバシー⇒位置情報サービス から
各App毎に見直して、オフ・なし又は使用中のみに変更する

システムサービスは、必要な物のみオンにする(下記参照)
 Apple Pay加盟店識別子
物理的Apple Cardを使うとき、より正確な店舗名を提供できるようにiPhoneであなたの現在地が使用されます。日本では未発行でありオフ
 Homekit
家電製品を操作する、Homekitを利用する場合の設定。
Homekitを使っていないのであればオフ。
 iPhoneを探す
iCloudでiPhoneがどこにあるかを検出する、iPhoneを探すを利用する場合の設定。
iPhoneを探すを使っているのであればオン。
 コンパスの調整
磁気偏角を補正し、コンパスの精度を上げるための設定。
地図アプリはよく使うのであればオン。
 システムカスタマイズ
iPhoneでは、あなたの現在地によってシステムの外観、動作、設定がカスタマイズされます。たとえば、あなたが家にいるときにSmart Batteryを自動的に有効にします。このカスタマイズデータはデバイスにのみ保管されます。通常はオン
 ネットワークとワイヤレス
このスイッチをオフにすると「ネットワークとワイヤレスの場所をオフにすると、Bluetooth、Wi-Fi、およびウルトラワイドバンドのパフォーマンスに影響する場合があります」と告げられますが、今のところ「自分のiPhoneを相手のiPhoneに向けることで、AirDrop送信先が選べる」程度にしか活用されていません。Air Dropを使っているのであればオン
 モーションの調整と距離
モーションセンサーで、加速度・方位・移動距離・高度などの情報を正確な値に補正する設定。
ヘルスケ系アプリを使っていないのであればオフ。
 位置情報に基づくApple Ads
Appleが配信する位置情報に基づく広告(Ads)の設定。
広告は必要ないのであればオフ。
 位置情報に基づく検索候補
位置情報を利用し周辺の施設(飲食店・公園など)が検索に表示される設定。
必要ないのであればオフ。
 位置情報に基づく通知
指定した場所に到着した時などに通知する、リマインダー機能の設定。
リマインダーを使っていないのであればオフ。
 位置情報を共有
メッセージや友達を探すなどで、自分の位置情報を共有する設定。
共有する友達がいないのであればオフ。
 緊急電話および緊急SOS
警察などの緊急通報先に発信でき、登録している連絡先に自動で位置情報を通知する設定。
Apple Watch・ヘルスケアを使用していればオン。
 携帯電話通信網検索
携帯電話基地局の情報をAppleに送信する設定。
Appleに協力したく無ければオフ。
 時間帯の設定
タイムゾーンを自動設定するための設定。
海外使用でする場合はオン。
 利用頻度の高い位置情報
利用頻度の高い場所やその日時を記憶し、ユーザに合わせたサービスを提供する設定…
情報は端末内に保存されAppleには送信されないらしいけど、気持ち悪いからオフ…
 iPhone解析
iPhoneの状態や使用状況がAppleへ送信する設定。
Appleに協力したいのはヤマヤマだけどオフ。
 この近くで人気
App Storeで周辺場所で役立ちそうなアプリを紹介するための設定。
必要ないのでオフ。
 経路と交通情報
マップで経路や交通情報を表示する設定。
 ステータスバーアイコン
システムサービスが動作するとiPhoneのステータスバーにアイコンが表示される設定。
確認のためオン。
  • 14

モバイル通信の設定で通信させるアプリを見直したり、iOSの更新、アプリの更新等、バックグランドでの通信を見直しした方がよいですね。
設定等は他の方が説明してるので省きます。
私はAndroidユーザーですが、親がiOSユーザーなので、私も未だに熟知していなくてテスト用の端末で、設定変更しては様子を見ている状態です。
  • 15

一度、メール、ブラウザ、SNSアプリだけと言うように必要最小限に絞り込みモバイル通信が使えるようにして、様子見ながら他の通信を許可していくと良いでしょうね。

インターネット通信あってのアプリ群なので、最初使いにくくなりますが「何故」ともやもやするより安心感は高まります。
  • 26

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

正月ころにも似たような質問があったような
あれはどうじゃったんかのぅ

テザリングしてないんならiOSのアップデートかのう

iOSは通信量によって警告/停止とか出来んのかの
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>やとれん様

>>テザリングしてないんならiOSのアップデートかのう
...と私も思ったのですが、私の経験・見聞でいきますと、iOSアップデートの容量が6GBとなるケースは考えにくいです。
なぜならば、iOS 10.x.x→iOS 14.3でもアップデート容量が4.5GBほどだった記憶があるからです。

...ですので、これプラス何かのような気もします。
  • 19

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

そのとき、同時にバッテリーの消費状況は如何でしたか?
どのアプリが起動していたのかもキーですね。
  • 25