Q&A
自己解決済み

【P20】アンテナは立っているのに通信エラー

二週間ほど前からの症状になります。
以下、わかる範囲で状況を書きます。

・端末 Huawei P20
・OS android 10 【10.0.0.180】
・症状
モバイルネットワークのみを使用時ですが、アンテナはフルで立っているのに、接続ができない等の文言で通信エラーと表示される。AWA・ブラウザアプリ・インスタ等通信を使うアプリで出てきます。
アンテナ部分が×になることはなく、通常の状態にもかかわらず実際の接続に支障が出ています。
・頻度 一日に数回不定期
・数回ずつ試してみた対策
電源再起動、モバイルネットワークのONOFF、機内モードのONOFF、あと(一応気になって)マイネオスイッチのONOFFです。

※二年前にドコモよりMNP、その際に端末もマイネオにて購入。
こんなにずっと続く症状は初めてです。


正直、原因が端末なのかOSなのか通信会社なのか、わからない状態です。
同じ契約(Dプラン)同じ端末同じマイネオユーザーでここ最近急にそんな状態になった人はいるのでしょうか。

何か、情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

trombonelife
エース

exploraさんのコメント

ベストアンサー獲得数 3 件

ネット接続が出来ないのは、①スマホ本体の調子が悪い②スマホの設定が悪い③ネットワーク環境が悪いの3つでしょうか。
APNの設定を変更しないのに勝手に変わる訳も無くその他の設定も触って無いなら②は無く、使っている場所が同じなら③も無い。
残るは①です。
私もmineoではありませんが以前相談してSIMを交換してもらった事がありましたので一度mineoのサポートに相談みたらどうでしょうか?
  • 9