Q&A
いつでもOK

iOS14

53B53F0E-62A0-402C-A509-5A834012AD97.jpeg

iOS14にしてから、モバイル通信が不安定です。
端末リセット以外やることはしました。

特に移動中に頻繁にネットが落ちます。
圏外ではありません。
同じ症状の方はいますか?

環境
メイン回線
mineo dプラン
副回線
IIJMIOのeSIM
Appleは、通信会社にきいてくれで対応終わり…


11 件の回答
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

ハードウェアから、OS,アプリまで自社独自の独占企業のおごりですね。
一層のこと通信回線もアップルでやれば?

iPhone12も発売日以降でないと検証できない。
普通は発売前に、キャリアやアプリ開発にサンプル提供して
動作確認するのが筋では?
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ここに書いてあるプライベートアドレスの解除とやらを試してみては如何でしょう。
いろいろすでに試されているようなので、ダメ元で。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/wifi-7-119675
  • 2
ぴこ
ぴこさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

端末はSE2(第2世代)で宜しいでしょうか。

iijmioのeSIMはベータ版で試してません。

こちらのページが役に立つと良いのですが…

https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

一度Mineoのプロファイルをアンインストールして再起動後、再度プロファイルをインストールをする事で繋がるかもしれません。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

ネットワーク設定のリセットは試されましたか?
データは無くならないので端末のリセットよりはハードルが低いですよ。
症状違いますが、私はこれでバッテリーの異常消費が直りました。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

経験上、不安定な時はsimの抜き差しで直ることが多いです。
eSIMは使ったことないのでわかりませんが
このあたりの切り分け(mineosimだけにするなど)してみてはいかがでしょうか?

>端末リセット以外やることはしました。
実際何したか書いたほうがいいと思います。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

アップデートによって、APN構成プロファイルが変わってしまう事があります
APN構成プロファイルを再設定されて見ては?
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

IIJmioさんでもeSIMと物理SIMの組み合わせによるiOS14の調査は充分出来ている
とは言えない状況の様です。

・IIJmio meeting 28 IIJmio Updates
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-28-iijmio-updates-202005202009-238818993/16

iOSのマイナーアップデートで改善される可能性もあると思いますので
それまで様子を見るといいかもしれません。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 686 件

OSをアップデートするとネットワーク設定がおかしくなるというのはよくある話なので、もう一度ネットワーク設定を組み直してみればよいと思います。

eSIMは削除できないのでそのまま残し、mineoのDプランsimを取り外し、プロファイルも削除します。そして再起動をかけます。

次に、eSIMでデータ通信できるか確認します。もしもできなければeSIMとiOS14の相性が悪いことになるので、IIJに相談します。

eSIMでデータ通信できたら、今度はmineoのDプランsimを入れて、まず通話できるかどうか確認します。通話できたら今度プロファイルをインストールし、mineoのDプランでデータ通信できるか確認します。(プロファイルは必ずsimを入れた後からインストールしてください。先にインストールすると、eSIMのほうとプロファイルが結びついてしまって正常にデータ通信できなくなります)

mineoのDプランでデータ通信できることが確認できたら、今度はIIJのeSIMに戻してデータ通信できるかどうか確認します。

これでも直らなかったら、mineoのDプランsimを取り外して、ネットワークのリセットをかけてから同じように段階的にやってみれば、どの段階でおかしくなるのか分かると思います。
  • 9
ひいたん
ひいたんさん・質問者
ベテラン

E49E9E2D-AD05-4CEE-A0D0-CCBE3495C070.jpeg

皆様ありがとうございます。

副回線のIIJMIOのeSIMをオフにして
まずは、様子見てみます。
これで落ちれば、mineoに再度相談
落ちなければ、IIJMIOに相談

それでもダメであれば、アップルがいうように、リセットします…。
  • 10
ひいたん
ひいたんさん・質問者
ベテラン

上記件
デュアルSIMモードの時に発生しますね。
mineo単体であれば問題ない。

IIJMIOのeSIMが原因かデュアルモードの不具合か…
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>11 ひいたんさん

https://king.mineo.jp/my/935e992d6890d60e/reports/86383
今回の不具合とは違いますが別スレで
eSIMとの組み合わせで、挙動が異なるケースがあるみたいですね。
  • 12