Q&A
解決済み

これって良いの?

メルカ■をやっています。何気なく見ていたら、mineoのパケットギフトが大量に売りに出されていました。

確かにパケット不足した時に買うというのは分からないでも無いんですが、不足したらmineoにはフリータンクもありますし、100MB単位でmineoから買うこともできます。
家族や友だち同士で融通するのももちろんありですが、メルカ■で売買って、、、どうなの?と思います。そういうシステムがうっかり確立してしまうと問題になると思います。

心配なのは、本来mineoに入るべき利益が販売手数料をとるメルカ■と個人(ユーザー)に入ることによる経営の圧迫とやむを得ずの値上がりです。

mineoはフリマに出品停止&削除を要請したりはしないのでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

オークションサイトでの販売は個人的には良いとは思いませんが。

ただし勘違いしてはいけないのは、mineoのパケットはmineo以外では作成(準備)出来ません。オークションサイトと出品者の利益とおっしゃいますが、これらはタダの転売に過ぎません。その元を辿ればmineoに必ずたどり着きます。最初の段階で誰かがmineoに正規のコストを支払っている限り、mineoが「激しく目くじらを立てる」ことはないと思います。

個人的には最大の問題はmineoがパケットを安易に作成(準備)する事だと思っています。これは諸刃の剣で、mineoでは元々それを事業の是として実施しているため、それを目的にmineoを契約している人は大勢いると思います。(おみくじ10GB当たったと喜んでいる人いますよね?)

要するに、私はこういう話は、自分でしっぽを追っかけている犬の様な話だと思っていますので、犬が反省するまでどうしょうもないというのが結論です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

ずいぶん前から各種フリマでmineoパケットの売買は行われていますね。

好ましい状態ではありませんが、チケットやマスクの転売ほどの影響はありませんし、オプテージの経営を圧迫するレベルでは無いので出品禁止要請はしていないのでしょう。

ただし、mineoも対策を打っていない訳ではなく、新規開通の場合は45日間の6GB以上のパケットギフト発行をできなくしました。
それ以外はmineoユーザーの良識に任されています。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パケットを売買してはいけないという根拠があれば、ご自身でmineoに問い合わせてみてはいかがでしょう。

私はmineoにではありませんが、メルカ■には問い合わせたことはあります。
※確か電子ギフトコードの類は規約違反
その結果は出品を削除されたものもあればスルーされたものもあります。
削除されたものとスルーされたものの違いは分かりません、問い合わせても返信は無しでしたし。
ただ今後はパケット爆安ゲット技は塞がれたので、そのうち減るのではないかなとは思います。パケット単価も上がってくるでしょうね。
それをもってmineoの転売対策と捉えられなくもないです。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>本来mineoに入るべき利益
そんなのしたら
フリータンクもやめなきゃいけませんよ
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2020-10-14_8.47.05.png

>>メルカ■で売買って、、、
このような行為を転売屋と称します。

mineoは最近、*転売屋対策として45日ルールを定め、転売できない?施策を、今年(7月頃?)から導入して、さらに11月からチップなども制限対象になります。

特にチップは8月1日(月初)には従来のチップ数から異常に上昇しており、mineoのサーバに影響が出ている可能性があります。

*転売屋対策、mineoはこの文言を一度も使用した事はありません。

mineoは45日ルールについて下記の通りアナウンスしています。
📌現在、ご利用開始日から45日間は、パケットギフト可能容量が最大6GB/月となっております。
2020年11月18日(水)から、パケットギフトに加え、王国ダンジョン作成時・Photographyのコンテスト開催時・チップ送付時に利用したパケットも6GB/月制限の対象となりますので、ご承知おきください。
※各機能で利用したパケット容量の合算値で6GB/月までとなります
■適用開始日
 2020年11月18日以降
■適用サービス
 ・王国ダンジョン
 ・Photography
 ・チップ
■適用外サービス
 ・フリータンク
 ・マイネおみくじ
 ・誕生日ルーレット
 ・eoID連携初回特典
 ・mineoアプリ初回ダウンロード特典 他

尚、パケットシェアも45日ルールの対象となり10GB以上はシェアができません。
  • 4

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

オークションサイトでの売買は、各サイトの禁止事項でなければ禁止ではありません。
が、mineoとしては、mineoやマイネ王のサービスであるフリータンクやパケットチャージの利用以外の選択肢は案内していません。
マイネ王上でも、パケットに困っている人に対し、「外部サイトで買いましょう」などと促す事は規約違反となっています。
なので、出品者が困るよう、誰も買わなければいいと個人的には思っています。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

気分的、マナーとしては良くないと思います。
mineo的にはダメと言われてないですね。(自己責任)
なので、各種フリマ等の禁止事項に触れなければOKになります。

お気持ちはわかりますが、
あまり白黒つけずカフェオーレでも飲みましょう♪
  • 7
ふっちゃん1号
ふっちゃん1号さん・質問者
ルーキー

みなさまありがとうございます。
詳しい解説して下さってなるほどと思いました。
ベストアンサー迷いましたが、一番スッキリした方にさせていただきました。
一番もやもやしたのはフリマサイトが上前はねてるのが何だかなぁ、、、とは思っていたのですが、あまり細かいことをつつくと確かにギスギスして窮屈ですね。

mineoはユーザー目線なのが好きなので、これからも大事にしていきたいです。皆様またお世話になるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
  • 8