Q&A
自己解決済み

イオンモバイル解約後のデータ通信はいつまで使える?

イオンモバイルのau回線音声プランを、本日サポートに電話して純解約しました。
サポートの人に「データ通信はすぐに使えなくなりますが、電話は来月の始めまで使えますのでご注意ください」と言われました。FAQにもそのように書かれています。
https://faq.aeonmobile.jp/faq/show/67
しかし、解約手続きしてから4時間経ってもまだモバイルデータ通信できます。
マイページはログインできなくなっていますので手続きは完了しているようです。

検索するとマイネ王の古いQ&Aで下記を見つけました。
これを見るとau回線の場合、当分使えるようで、来月に入っても使えそうな感じです。

解約したはずのイオンモバイルのSIMが、まだネットに繋がる!?
https://king.mineo.jp/my/35d6406ec2470d91/reports/37982

もしこのまま来月もデータ通信を使うと来月分の料金はどうなるのでしょうか?
明日にもう一度サポートに電話して聞いてみようかと思いますが、もし最近イオンモバイルのau回線を解約した経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

えでぃ@🔋100%
SGマスタ

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20200830-162157_Settings.jpg

>>2 かねやんさん
こんにちは。面倒な質問にご回答ありがとうございます。

イオンモバイルのMVNEはIIJ mioです。規約では解約月は満額請求ですが、解約手続き完了後に回線は切れることになっています。

今日の午後にサポートに聞いてみました。「解約手続きは完了している。Wi-Fiで繋がっているのでは?」と言われましたが「Wi-Fiは切っている。月を跨いで通信できたと言う事例を聞いたが、その場合料金請求はあるか」と聞いたら、一旦席を外して戻ってきて「通信ができても9月分の通信料金は請求しない。通話料金は請求する」との回答でした。

この話はオチがあって、電話を切って一時間後に通信ができなくなりました。アンテナは立っています。
SIMステータスは現在、上の画像のようになっています。

今日、確認の電話をしなければ、9月になっても通信できたかも!?
  • 3