Q&A
解決済み

楽天アンリミット 圏外からの復帰

楽天アンリミットSIMをスマホに挿して快適に利用していますが、圏外からの復帰がイマイチうまくいきません。
圏内エリアに入ってもアンテナは×マークのままで、機内モードON/OFFでも治りません。
再起動をかけてやるとやっと復帰するという感じです。

復帰してくれるので良いのですが、時間がかかりますし何かと不便です( ̄▽ ̄;)

皆様も同じような感じでしょうか~??

ちなみにパートナーエリアです。

Happy Days
マスター

BENPHONEさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

直接の回答にはならないと思いますが、私は楽天非公式Android(元はSoftBankのSIMロック解除品)で利用してます

エリアは自社回線エリア(東京23区内)で利用しており、Band18非対応機種なので必然的にBand3のみです

で、地下鉄などの圏外エリアから圏内へ戻っても自動で掴むまでは2〜3分、酷いと5分位は掴まない印象ですね(あくまで印象で実際に測ってはいませんが)

3大キャリアだと圏内に戻るとiPhoneでもAndroidでもすぐ掴みますが、楽天のは掴みが遅い印象は持ってました

公式な機種なら圏内復帰は早いんですかね

再起動以外での対処法ですが、機内モードオンにしてから5〜10秒待ってからオフにしても変わらないですか?
オンオフが早いと意味が無いと昔何かで見た記憶があります

私の場合は機内モードオンオフ(数秒待って)で結構早く掴みます

まあパートナーエリアではないので参考になるかも分かりませんが
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15