Q&A
解決済み

mineoでHWD15はいつまで使えるでしょうか?

現在、HWD15をaプラン(シングル)で使用しています。
2022年3月末に3Gの停波が予定されていますが、その後も
HWD15を使い続けることはできるでしょうか?
できる場合にSIM変更など対処が必要でしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

・【KDDI】「CDMA 1X WIN」サービスの終了について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

上記ニュースリリース中に、

>「4G LTE」サービスをご契約で、最新購入機種 (該当項目へジャンプします注4) が
>「4G LTE」対応機種のうち、「au VoLTE」に非対応の機種のお客さま 注5) 注6) 注7)

とあり、注5に

>注5)ご契約中のサービスの種類がLTEシングル (データ通信のみ) のお客さまは
>対象外となります。

とあるので、データ通信のみの端末の場合は大丈夫かと思います。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 232 件

スペック見る限り3G停滞後でも使えるんじゃないのでしょうか…
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 https://consumer.huawei.com/jp/support/mobile-wifi/hwd15/

あと、取扱説明書 詳細版の15ページにも「本製品は4G LTEに対応のau Micro IC Card(LTE)にのみ対応しております。」と記載されていますね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>1 に自己補足(他の回答者さんのコメントを読んでみたところ…)
3G停滞以降は以下のみ...
・高速データ通信が可能なauの4G携帯電話向けサービス「4G LTE」
・高音質通話が可能な「au VoLTE」

ということだから、こうかなっと…
通信のみの機器 → 4G LTE
通話+通信の機器 → au VoLTE
∵ au VoLTE ⊂ 4G LTE
  • 4
クリオ
クリオさん・質問者
エース

>>4 teloseaさん、勝ちゃんさん、Kanon好きさん

さっそくの返答をありがとうございます。

断定的に使えないとはなかったので、安心しました。

暫く、mineoとHWD15を使い続けたいと思います。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

auは携帯電話向け
PLMN440-50 3G/4G(非VoLTE)
PLMN440-51 4G/LTE 専用(VoLTE)
の2種類の電波を吹いているとされています。
*PLMN(Public Land Mobile Network公衆携帯電話網)

PLMN440-50 3Gは2022年3月末に停波を予定しています。

HWD15はPLMN440-50に対応している端末かと思います。
HWD15の設定で440-51に変更できるのであれば4G/LTEで利用できるかもしれません。

auの案内では3G停波後でも利用可能は下記の通り説明しています。
  👇
注7)ご利用中のau ICカードが「au Nano IC Card (LTE)」または「au Micro IC Card (LTE)」で、最新購入機種がiPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、GRATINA 4G KYF34以外のお客さまが対象となります。
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

mineoでは停波後でなければ、事前に動作確認はできないと思われます。
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

au 4G LTEで以前使ってましたが、壊れたので他の機種の中古未使用品を買い替えました。 しかしHUAWEIの次に買ったW04も、通信切れなど問題が多かったのでこれも不使用HUAWEIダメ。 

今はdocomoのL-02Fロック解除でパソコン使用してます。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

解決済に回答してしまった様ですね・・・・・破棄して下さい!
  • 7