なるべく早く
「通信サービスはありません」となってしまいます
- データ通信
- ASUS ZenFone Live (L1)
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
ASUS ZenFone Live (L1)を使用しています。
モバイルネットワーク:SIM1のデータ通信を有効にする
アクセスポイント名:mineo(au)
優先ネットワークタイプ:2G/3G/4G
デュアルSIMカード設定:SIM1利用可能で電話番号表示あり
上記の設定になっているのですが、「通信サービスはありません」と表示され、通話ができません。契約はAタイプのデュアルタイプでSIMカードもAタイプです。最近までは問題なく使用できていました。
他社のSIMカードを本端末に入れると通話可能であるため、SIMカードの不具合を疑い、再発行してもらったのですが、改善されませんでした。
なぜでしょうか?通話ができず困っています。Wi-Fi下でなければアプリも使用できません。どなたかわかる方助けて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>25 えでぃさん
モバイル通信は出来ない、Wi-Fi 時は通信可能って感じになってるんでしょうね。
パインテイル さん
デュアルSIMカード設定:SIM1利用可能で電話番号表示あり
「通信サービスはありません」
最近までは問題なく使用できていました。
他社のSIMカードを本端末に入れると通話可能
この事から SIM カードの読み込みは行えているが au 回線の電波を捕まえるところ( au の LTE を探せていない)でなにか起きている気がします。
アンテナの表示がどうなっているのかと、設定の端末情報(機器の状態のしたかな?)にある「 SIM のステータス」でモバイルネットワークの種類や通信事業者の情報あたりがどうなってるかが気になります。
その1
ASUS の端末は触ったことが無いので設定画面などは分からないのですが、「優先ネットワークタイプ:2G/3G/4G」を 4G のみに設定をする事が出来るならば 2G/3G を無しの状態( au VoLTE の場合は 3G は使わない)にしてみるというのも一つかと思われます。
もし 4G のみにする事が出来ない(一覧の選択肢が 2G/3G、2G/3G/4G など)の場合は、一時的に 2G/3G へ変更し、少し時間をおいて 2G/3G/4G に戻してみるという方法をやってみるなどがあるかと思えます。
その2
>>26 No.26 で 1953生まれ さんが書かれていますが、モバイルネットワークの「通信事業者」を指定してみるというのも一つの手かと思います(状況は変わらない可能性もある)。
〔モバイルネットワーク〕画面の〔SIM 1〕タブの〔アクセスポイント名〕の下に「通信事業者」という項目があると思われます。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/za_550kl_a.html
その3
端末の一覧にある APN からではなく、手入力で mineo Aプランの APN を設定し、それを選択した状態にしてみる。
APN 各プランごと
Aプラン mineo.jp
Dプラン mineo-d.jp
Sプラン mineo-s.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl,dun,ims
念のため APN タイプで ims を追加してみる。
その4
それ以外だと、最近何かアップデートをしていて、それから au VoLTE では繋がらなくなったという可能性・・・とかかな?
モバイル通信は出来ない、Wi-Fi 時は通信可能って感じになってるんでしょうね。
パインテイル さん
デュアルSIMカード設定:SIM1利用可能で電話番号表示あり
「通信サービスはありません」
最近までは問題なく使用できていました。
他社のSIMカードを本端末に入れると通話可能
この事から SIM カードの読み込みは行えているが au 回線の電波を捕まえるところ( au の LTE を探せていない)でなにか起きている気がします。
アンテナの表示がどうなっているのかと、設定の端末情報(機器の状態のしたかな?)にある「 SIM のステータス」でモバイルネットワークの種類や通信事業者の情報あたりがどうなってるかが気になります。
その1
ASUS の端末は触ったことが無いので設定画面などは分からないのですが、「優先ネットワークタイプ:2G/3G/4G」を 4G のみに設定をする事が出来るならば 2G/3G を無しの状態( au VoLTE の場合は 3G は使わない)にしてみるというのも一つかと思われます。
もし 4G のみにする事が出来ない(一覧の選択肢が 2G/3G、2G/3G/4G など)の場合は、一時的に 2G/3G へ変更し、少し時間をおいて 2G/3G/4G に戻してみるという方法をやってみるなどがあるかと思えます。
その2
>>26 No.26 で 1953生まれ さんが書かれていますが、モバイルネットワークの「通信事業者」を指定してみるというのも一つの手かと思います(状況は変わらない可能性もある)。
〔モバイルネットワーク〕画面の〔SIM 1〕タブの〔アクセスポイント名〕の下に「通信事業者」という項目があると思われます。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/za_550kl_a.html
その3
端末の一覧にある APN からではなく、手入力で mineo Aプランの APN を設定し、それを選択した状態にしてみる。
APN 各プランごと
Aプラン mineo.jp
Dプラン mineo-d.jp
Sプラン mineo-s.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl,dun,ims
念のため APN タイプで ims を追加してみる。
その4
それ以外だと、最近何かアップデートをしていて、それから au VoLTE では繋がらなくなったという可能性・・・とかかな?
- 27