Q&A
解決済み

平日、12時~13時の激遅は???

kinoguch
kinoguchさん
レギュラー

最近、平日昼の12時~13時頃の通信速度が激遅になっているようで、mineoアプリですら開けず「ネットワークエラー・通信状況をご確認ください。」になってしまいます!
これまでは、イライラするくらい遅くっても、待ってれば繋がってたんですけど、最近はテキストしか送らない(写真の添付などしない)LINEですら「送信できませんでした」になってしまいます。
みなさん、こんな状況に遭遇してるでしょうか???


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

スケジュール機能を使って
連日11時45分に節約OFFするようにすればよいのでは?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>10 kinoguch様
設定すれば自動化できます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/599
  • 13
kinoguch
kinoguchさん・質問者
レギュラー

>>13 クリームメロンソーダさん

ありがとうございました!
  • 14

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

利用されている場所での通信状況(接続端末数)にもよります。

混雑する時間帯で混雑している基地局に接続しているのはmineoユーザ
だけではありません。

時間に関しては、激遅の時間帯は概ね 12:20~12:50の
範囲ではないかと思います。

mineo(docomoプラン) の通信速度確認してみましたが、
何時もの状況のようには思います。

https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_d.html

低速モード/高速モード いずれも同様ですか ?

わたしのほうは、お昼は譲るね中なんで、体感はしていません。
  • 1
kinoguch
kinoguchさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん

ありがとうございます!
基本的に昼時間帯には低速に切り替えたいのですが、今日はマイネオAppが起動すらしない(ネットワークエラーの表示が出て)ので、無理でした・・・(^_^;
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 kinoguchさん。 こんにちは。

 mineoアプリの起動時のエラーの話は、お昼の時間帯に限った
 話ではありません。
 サーバからの反応が遅くて 通信エラー と表示されては
 いるのでせうが、
 わたしのケースでは 宅内でWiFi接続時で早朝でも経験します。
 同じ宅内で別な端末では正常に起動もされます。
 通信エラーとなったときにはモバイルに切り替えてみますが
 それでもエラーになったりするケースもあります。

 激遅の品質に関しては、 Googleの測定サイトとか
 SPEEDTESTアプリなどで確認されて、Q&A投稿されるのが
 良いと思います。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

以前の不具合でも提案させて頂いたんですが
端末キャッシュのクリアされてみては?方法は下記の要領です

音量ボタンの上を押してすぐに離し、下を押してすぐに離す、すぐに電源ボタンを押し続けアップルマークが出たらすぐに離し、画面がホーム画面になるのを待つを3回程度繰り返す
  • 2
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>4 kinoguchさん
どうしても、解決出来ない場合にはアップルサポートへ
https://support.apple.com/ja-jp/contact
相談されることをお勧めします、端末不良の可能性もあります
  • 11
kinoguch
kinoguchさん・質問者
レギュラー

>>11 公の成さん

ありがとうございました!
  • 12

平日の昼休み(11時頃から13時頃)はおそいですよ。メルカリがつかえませんでした( 笑 )
しかたないかもです(泣)
  • 6

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

「ゆずるね。」宣言をして実行中の時間なので知りません。

というのも嘘ではないですが、ちょっとしたテキストのみの短文さえまともに送れないというのは流石に問題かと思います。

スマホの空き容量(ストレージ)は十分ありますか?
  • 7
kinoguch
kinoguchさん・質問者
レギュラー

>>7 牛メガネさん

ありがとうございます!
充分な空き容量、ってのがどの程度有れば良いのか???ですが、LINEのテキストのみの短文が送れないって???となりました。
まあ、そんなもんか、と思って諦めます。
  • 9
ben2_thy8
ben2_thy8さん
レギュラー

Reno A (mineo(au))

ご契約の内容で、エコモードになっていないかの確認。mineo節約のスケージユール設定の有無。ゆずるねの宣言の有無。を確認していただき、速度制限が自動でかかる設定になっていなければ、接続時のドコモ回線状態、アンテナの本数等接続時の環境を確認してみてください。
激遅の場合、スマートフォンの再起動だけでも症状改善される場合があるます。
また、ダウンロードしたmineoプロフィルを再度ダウンロード→再設定を試してみても改善される場合有ります。
娘が使用していた、iPhoneSEでの経験です。ご参考になれば幸いです。
  • 15