Q&A
なるべく早く

au iPhone5s1台で大丈夫ですか?

今月、更新月です。auiPhone5sをauからmineoに移行し、1台のみでも大丈夫でしょうか?予備はありません。通信が出来なくなる不安があります。如何でしょうか?


9 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

オリオンさん、こんにちは。

それは正直自分次第なところもあるかと思います。
mineo側が公式に使用できないと言っている以上、
トラブルが起きた時に自分で対処できるかや
万が一通信手段がなくても大丈夫な生活かどうかになるかと思います。

私自身は5sとiPad mini2の2台持ちで、
最悪iPadのLINEやメールという連絡手段はあるというのもありますが
5sだけ使用していても大きな問題は起きておりません。
ただし気がつくと圏外から復帰していなかったり、ということもまれにあります。
100%常に電波を受けれていないと不安、という方には厳しいですかね。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

私も同じような不安がありました。

使用にあたって注意しなければいけない事(iosアップデートを直ぐにせず動作確認の報告を待つなど)など多少?のリスクを自己責任で使用するのであれば、個人的には大丈夫だと思います。
妻は半年利用継続していますが快適です。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au iPhone 5s(iOS7.1.0〜7.1.2以外)をmineo Aプランで使う場合、今まで通りのau iPhone 5sと同じような使い勝手を期待するのであれば止めた方がいいと思います。

自分ならこの組み合わせのメイン端末1台持ちは有り得ません。
決して脅しではありません。これが現状だと思います。

オススメはau 5sをdocomo 5sに買い換えて、mineo Dプランでの運用がベストかと思います。或いはau 5sをau 6に買い換えたAプラン運用も有りですね。

ただし全然使えない訳ではありません。工夫次第では一部制約はあるものの使えるようにはなるようです。使えるようなるということは、使えない場合も、また突然使えなくなる場合も有り得るということです。
これらのトラブルが発生した時に、自己解決出来るという方は何不自由なく使ってるようです。
  • 3

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

その不安解消のために、お金をいくらまで出せますか?

お金をまったく出せないというのでしたら、諦めるしかありません。
iPhoneを落とし壊したら、再びau版のiPhoneを手に入れるまで、通信ができない時をお過ごしください。

身近にau版の中古端末を入手できるお店があれば、まだ、当日中に通信を再開させることはできるでしょうがそういうお店は近くにありますか?

しかし、私なら、au版のiPhone5sをいつまでも使うことは諦めます。

2年縛りが切れる時をもって、ドコモ系のSIMフリー端末を購入しmineoでしたらDプランで契約をします。
Dプランであれば、ご近所にある家電量販店で1万程度でも売っているSIMフリー端末を購入し、その日のうちに通信を再開させることができるでしょう。
今お使いのiPhoneもミュージックプレイヤーやカメラとして、またWi-Fi環境下でネットを見るのに再利用してもいいでしょう。

または、auの2年縛りが切れるタイミングでドコモにMNPをし(au内でガラケーに機種変更でも構いません)ガラケーで通話用回線を維持します。
2台持ちになりますが、通信用回線はmineoを始め、その時に一番使い勝手のよいデータプランを契約し、SIMフリー端末に入れて使います。


「通信が出来なくなる不安」と書かれていましたが、「通話」に関しては不安はないでしょうか?

格安SIM会社いわゆるMVNOは、サポート拠点が限られています。
その日のうちに、通話が再開できなくなるということはキャリアでは少ないと思います。

しかし、MVNOでは新しいSIMが届くまで、通話できない期間が発生することもあります。

ですから、もし「通話」が重要であれば、「通話」はキャリアで維持し、「通信」のみをMVNOで使うということも選択肢の一つとして考えていただけたらと思います。
  • 4

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私もオリオンさんと同じように子供のスマホ(auiPhone5s)を二年縛りが終わった時点で乗り換える予定でいましたが、ここで色々とiPhoneについて
書かれていることを読んでいますが問題が発生するかもしれないようで怖くて躊躇しているのが実情です
電波の受信もイマイチだったと思います。5Sは
乗り換えたわまともに使えない様では話になりませんから。
安いSIMフリーのスマホを持った方が良いように思います。
  • 5
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

現状iOSはいくつでしょうか?
iOS7は公式に対応してます。
iOS8以降は非公式対応となります。
こちらを参考にして下さい↓。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2573
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2642
  • 6

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

「au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)」
は下のURLが最新版です。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

上記で紹介くださったURLは誤削除してしまいました。
申し訳ありません。
  • 11

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>オリオン 様

回答№3さた 様の
>>au iPhone 5s(iOS7.1.0〜7.1.2以外)をmineo Aプランで使う場合、今まで通りのau iPhone 5sと同じような使い勝手を期待するのであれば止めた方がいいと思います。

この意見と同じです!!

ここから先は、自分の意見ですが・・・

自分の場合は、通話機能が確保できていればデータ通信不可でも乗り越えられるので、思い切ってMNPしちゃうと思います!!
逆に、データ通信が必要不可欠っていう状態で予備機もない状態では、MNPはしないと思います!!

(このコメントには返信不用です!!質問等があれば、答えられる範囲で答えます)
  • 7

ベストアンサー獲得数 6 件

私も1日にau iPhone 5s iOS 9.2 1を解約して、mineo始めました。この一台しかありません。
つながるのかドキドキでしたが、何の問題もなくスムーズに使えてます。
でも、mineoにする前に、使えなかった事を考え、どのシムフリーの機種を買うかや、Dプランへの変更、または即解約など最悪の事態も考えました。アドレスもPCから見られるgmailアドレスを作り、事前に変更の連絡をしました。

スマホが数日なくても不便ないので、チャレンジしましたが、お仕事などで必要でしたら、最悪の事態も想定されてお決めになられてもいいかと思います。
  • 8
オリオン
オリオンさん・質問者
ルーキー

皆さま、色々とご教示頂きありがとうございます。iOSは最新です。mineoのお試しSIMも試しましたが都市部なのでLINEもTwitterも大丈夫でしたが、仕事で地方に行くと3Gになる事もないとは言えません。でも、mineoの皆様がとても優しくここで質問すると勇気が湧きます。こんなたくさんの仲間がいればmineoでもいけるかなと思いますが・・・でも実のところ不安です。まだ20日もあります。3大キャリアかmineoか、皆様のご意見を参考に悩んでみます。ご意見頂きました皆様ありがとうございました^_^
  • 9

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>9 オリオン様

お節介を通り越して、余計なお世話なレベルかもしれませんが・・・
・各種キャンペーンの適用
・MNPの準備
等を考えると、20日間あっても、あっという間ですよ~
(MNPを強制しているわけではありません!!)

余計なお世話 Part2
①新規契約(MNP含む)の際は、amazon等でmineoエントリー
 パッケージを購入し(ぽんた確認時は972円)申込みの際に
 使用する事で新規契約事務手数料3,000円(税抜)を免除

②「そのまま、安く、乗り換えよう」キャンペーン(3/31まで)
 3ヶ月800円/月割引+12ヶ月2GB追加
 詳細:http://mineo.jp/campaign/cp_20160121/

③mineo紹介キャンペーン
 紹介した人・された人にamazonギフト券1,000円分!!
 詳細:http://mineo.jp/campaign/syokai/

※②のキャンペーンはデュアルタイプを契約した場合。
  • 10