Q&A
いつでもOK

データ容量について。

手持ちのスマホを中学2年の子供に持たせようとmineoシングルを検討中です。
データ通信容量についてご質問させてください。
通話はLINE、家にwifi環境ありだと1Gあれば十分でしょか?
無駄に容量を増やして遊び道具にされたくないので、思案中です。


10 件の回答

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

男の子と女の子で大分変わってきますよ!!

うちの息子は、中学時代、iphone5をwifiのみ運用。
友達の家では、お互いの家でのwifi設定してました。
なので、モバイル通信が必要な事は、あまり無く
どうしてもと言う時にモバイルルーターを貸して。
そんな使い方ですと1Gで十分かも知れません。

男の子の場合、ゲームやツイッター・ユーチューブ。
まあ、凄い使ってますね・・・

男の子なら価格から考えて3Gから初めて
繰り越しやギフト等を使い様子を見てはいかがですか?
ギフト使えば、無駄になりませんし。

うちの中1娘は、毎月500MB位です。(学校持込禁止)

通学電車の息子高1は、恥ずかしくて言えません・・・
  • 2
tkc
tkcさん
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

我家の場合の例ですが・・・
ウチには高2の子供がいますが、デュアル1GB契約です。
やはりスマホを持たせてしまうと、注意はしてもゲームや動画等、使う時間が長くなってしまうと思います(中高生だと、データ容量がいくらあってもキリがないかもです。。)

仮に契約容量を使いきっても、速度制限はかかりますが通信ができなくなることはないので、まずは少な目の契約をしてみて、どうしても足りないようなら増やしてみてはいかがでしょうか。mineoにはシェアタンクというありがたいサービスもありますしね。
  • 3

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

容量は25日までに公式HPより変更を申し込むと、翌月には変更できます(手数料無料)。
少なめからスタートでも良いかもしれません。

足りないなら、なぜ、何に使って、どう足りないのか。
節約する努力と、必要な理由など、話し合いをしたり、プレゼンテーションを求めてもよいのでは無いでしょうか。

容量を使い切っても低速での通信は可能です。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

大丈夫そうですが、映像観たり画像の多いニュースサイトを見ると、1GBはあっという間です。
mineoスイッチを渡りに船さんが管理して、通常スイッチオン状態でお子さんに利用して貰うのも良いと思います。
映像は再生開始まで時間はちょっとかかりますが、深夜の時間帯なら割と観られます。
お子様自身に管理させて、成長を促すのも良いと思いますが、ご心配でしたら相談して良い運用方法を話し合うのも一つです。
  • 6
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

ご参考までに各V&VoIPのデータ量がWebに載っていましたので転載します。

格安SIMを使って、LINEで何分話せる??
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140714/
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140714/?p=2
  • 7
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 渡りに船さん
こんにちは
お子さまのスマホデビューは悩みの種なんですね
私が高校生の子を持ってた頃はまだポケベルで彼女たちのおこずかいで賄えるので干渉しませんでいた

きっと少ないパケットをやりくりして楽しむのも教育的指導なのでしょうね
頑張って下さい
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 渡りに船さん
お小遣い月2000円もあったらすべてスマホに支払うかもな
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私ならとりあえずコスパのよい3Gで持たせて21日にタンクから1G、25日前にチェックしてその時点で3G使い切ってたら減った要因聞いて納得されればそのまま。納得されなければ注意してまた来月同じようにチェック。
言うこと聞かないなら次は1Gに落とさせますね。
もし余ってたら25日までに来月の容量を変更すればと、余り具合によって1Gでも500Mでもよいと思います(^_^;)
  • 11

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

上の子は中学生ですが,0GBプランです(他社で恐縮ですがヨドバシ限定NifMo音声スタート)。端末はドコモのジュニスマ2。ちなみに参考までにヨドバシは3月末まで音声スタートも限定6か月600円引対象です。
http://nifmo.nifty.com/pdf/cam_yodo.pdf
ただNifMoはプラン変更の制限や1IDにつき1契約など制限ありますのでご注意。

うちは校内では電源OFFが規則ですし,データ容量おかわりなどはしてあげてません。もし高速容量があっても音楽ストリーミングで使いまくると思います。mineoの低速200kbpsは特にDプランでFOMA接続ですとPINGが時々悪くパケ詰まり気味でLINE通話は不向きです。

もしAプランですと,0GBプランはUQの500kbpsプランくらいしかなかったですよね・・
  • 12

moto g52j 5G(mineo(docomo))

うちの中1は500MBの契約です。

どうせヤツらはゲームとLINEしかしませんし、スイッチのオンオフやwifiを駆使してうまくやりくりしてますよ。
  • 13

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

LINEの通話のみに関していえば200Kでも通話はできます。
何度も実証していますから。
  • 14
usa987
usa987さん
レギュラー

中学生なら500MBで十分だと思います。
スイッチも渡して、自分で管理させながら、いざという時に節約をオフする運用をさせれば、子供自身で使いこなすと思います。実際、ラインならば200Kで十分ですし。
いざとなれば、フリータンクもギフトもありますから、とりあえずは、最低容量で行きませんか?
  • 15