Q&A
いつでもOK

mineoのSIMでノートパソコンで一番速い回線速度を得るには

今はmineoドコモナノSIMを入れているドコモXZpremiumで、USBやWi-Fiテザリングで、Windows10のノートパソコンで動画ファイルをクラウドにアップします。
USBテザリングでは、一番速い様ですが、20GBの動画ファイルをクラウドにアップすると、ノートパソコンが途中で問題を起こして再起動になり、それまでアップしていた動画ファイルをやり直しするはめになります。
それでWi-Fiテザリングでは途中で再起動するはめにはなりませんが、速度が遅いし、ノートパソコンの方でXZpremiumのWi-Fiを拾いにくいんです。
mineoのSIMを利用して、ノートパソコンを使って、動画ファイルをアップするための一番速くなる接続方法は、何だと思われるでしょうか?
ストレスを溜めないように、環境を見直したいんです。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 232 件

一番早く終えられる方法は分かりませんが、他のやり方としてはこれくらいでしょうか…
1. 動画ファイルをパソコンからスマートフォンに一旦移して(ケーブルやUSBメモリを介して)から、その移した動画ファイルをアップロードする
2. パソコンとスマートフォンをLANケーブルで接続して(スマートフォン側は有線LANアダプターを介して)ネット接続する

まぁUSBテザリングでデータ通信中にパソコンが再起動となる原因を掴めれば(それと対策も)、それが一番良いのでしょうが…
  • 1
Z5 premium
Z5 premiumさん・質問者
Gマスター

>>1 teloseaさん
ご解答ありがとうございます。
2は試して見ます。
スマホに移してからというのは検討してみます。
  • 10

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

モバイル回線を使ってる限り機材を替えたところで速度はほとんど変わらんじゃろ。
ノートPCが問題を起こす(?)のも変わらん。

どこにどうやってアップしてるのかが書いてないが
ノートPC側で設定なりソフトなりサービスなり変えてみるくらいかのう。

状況が分からんから当てずっぽうじゃが。
  • 2
Z5 premium
Z5 premiumさん・質問者
Gマスター

>>2 やとれんさん
Onedriveビジネスにmp4の動画ファイルをノートパソコンからアップロードしています。
  • 4
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

無題.png

>mineoのSIMを利用して、ノートパソコンを使って、動画ファイルをアップするための一番速くなる接続方法は、何だと思われるでしょうか?

接続方法では、ないですが
昔から、よく使われてる方法は
zip 分割圧縮(実行ファイルexe付)で相手先で解凍結合しながらファイルを1つにします。

https://freesoft-100.com/pasokon/archive.html

https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/arc/archive_archiver.html
WINRARを使ってました。
シェアウエアになってますね。

最近は7.zip 使ってます。
分割はしてませんが確認しましたらできそうですね。
他、無料のソフトでできると思います。
画像は、7.zip 例です。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

20GBの動画ファイルって Cloudの仕様でアップロード可能なCloudなのでしょうか?ファイルサイズ上限は、通常 one drive では15GB google drive では10GB ですが、one drive businessならば、それより大きなサイズのファイルを扱えるCloudなのでしょうか?
それだけ1ファイル辺りの大きなファイルを扱うなら 固定光回線を検討した方が宜しいかと思いますが
  • 5
Z5 premium
Z5 premiumさん・質問者
Gマスター

Screenshot_20200625-172942.png

>>5 よっちおじさんさん
OneDriveビジネスは15GBの制限でしたが、何日か前から越えてもアップできる様です。
スーパーのイートインの フリーWi-Fiが使える様になるまでがひとつの節目
なので、光回線はあまり考えていません。
  • 6
Z5 premium
Z5 premiumさん・質問者
Gマスター

>>8 yrm.yurimiさん
逆です。ノートパソコンから動画ファイルをアップロードしたいのです。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

多分一番速くを実現するなら以下の方法ではないかと?。

1.docomo PREMIUM 4G対応の最新版モバイルルータを用意する。
→3.5GHz帯に対応してる理論値 1.2Gbps超えの製品を選択する。
(例:HW-01Lなど)
※可能であれば SIMロック解除が出来ている物を使うと良いかもしれ
 ませんが、docomo MVNO SIMだったら基本的には問題ないかと?。

2.mineo契約の SIMをモバイルルータに挿して設定を行う。
→mineoのサービスを使えるようにするには、PCからモバイルルータに
 ログインして、APN設定→それで接続可否を確認。

3.接続できたらそれを可能な限り電波状態の良いところへ置いて、
  PCと USB-Cケーブルで接続する。
→HW-01Lの場合ですが、USB-Cですけど信号は USB2.0なので WLAN
 (無線 LAN接続)がまだ高速化出来るかもしれません。

4.その状態でネットワーク接続確認→アップロードを実施する。

ちなみにキャリア回線であれば、10GB程度は upしたこともありますので、容量レベルも「送信先がエラーなく受け入れできる」なら、きちんとアップロードできるはずです。

どうしてもNGであれば、まあ WLANでも使うしか無いですねえ。
→個人的にはそんな状態だったら、私は「ホテルのデイユースプラン
 使って、そこで仕事しながらデータ upします」けどね。
 ※下手するとその方が有線 LANも使える場合がありますし速度は
  安定するでしょうから。
  • 14
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2020-06-27_特長_Wi-Fi_STATION_HW-01L_データ通信製品_製品_NTTドコモ.png

>>21 に追記
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・特長 | Wi-Fi STATION HW-01L | データ通信製品 | 製品 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/product/hw01l/topics_01.html
  • 22
Z5 premium
Z5 premiumさん・質問者
Gマスター

>>21 teloseaさん
そうですね、XZpremiumにコピーした動画をアップしてみましたが、さすがにテザリング時よりは速いです。
XZpremiumと同等か、速ければ検討します。
少なくともmineoの速度を最大に引き出せるルーターだと思います。
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoSIMを使って20GBもの巨大ファイルの転送は現実的とは思えないのですが、そういうニーズがあるとしたうえで。
ご存じかと思いますが、mineoのアップロードの通信速度は極端に遅いので、アップロード速度が速い回線に変更することを検討されてはいかがですか。
また、他の回答者様もコメントされているようにファイルの圧縮が効果的かと思います。
  • 15
Z5 premium
Z5 premiumさん・質問者
Gマスター

>>15 くわたろうさん
ご解答ありがとうございます。
mineoの夜間フリーに頼っていますので、他社はあまり関心がありません。
動画ファイルを圧縮して分割してアップが出来るのか調べる時間がないので、保留にしていました。
  • 17