Q&A
いつでもOK

DSDS機でiモードメール送受信を行う方法について

今回DSDS機を入手できたので、父母の初スマホで利用することになりました。父母ともにドコモガラケーを利用しています。
ただ、二人ともキャリアメールアドレスを現在もそれなりの頻度で利用しており、スマホに変えた後も引き続きキャリアメールを使用するため、ドコモメールのマルチデバイス化を行う必要があります。マルチデバイス化の手順を自分なりに調べましたが、手順は以下の通りで良いのでしょうか?
下記4のマルチデバイス化には、手持ちのSO-03D(XPERIA ACRO HD、android4.0)を利用しますが、この機種で問題ないでしょうか?マルチデバイス化当初はiPhone偽装必須でしたが…
下記4のマルチデバイス化の保険としてパケホーダイダブルに加入しようと思いましたが、新規加入はできないとのことです。どのパケホにすればよいのでしょうか?
ドコモメールアプリを利用する場合は、dアカウントアプリを利用する必要があるようですが、ドコモメール以外のメールアプリを利用する場合は、dアカウントアプリは不要なのでしょうか?

私が長年のau利用者で、ドコモの制度に詳しくないため、質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

以下手順です。

1 dアカウントを取得する。(マイドコモ、パソコン可)
2 iモード契約にSPモード契約の追加(151かマイドコモ、パソコン可)。パケホーダイライト
3 iモードとSPモードのメアド入替え(パソコン可)
4 dアカウントの利用設定有効化、つまりマルチデバイス化(一部設定は3G通信できるドコモスマホによるSPモード通信必須。)
5 IMAP用のアカウントとパスワードの取得(SPモード通信必須ではなくなった?パソコン可?)
6 5で取得したアカウントとパスワードをメールアプリで設定する。ドコモメールアプリではなく、Gメールかコスモシアを予定。
7 上記3でメアドを入れ替えただけでは入替え前のiモードのメアドをSPモードのメアドで継続利用できない。ガラケーを利用してiモードのメアドを2回変更してから、spモードのメアドを入替え前のiモードのメアドと同じものに変更する。


5 件の回答
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

現在の契約はXiですか?FOMAですか?
  • 2
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

補足
パケホーダイライトは新規申し込めないみたいですね

ケータイプランに変更してみるのはどうですか?
  • 3
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>3 神足さん

僕はGmailをおすすめします。
使いやすいからです。
通知は早いかと言われるとほかのアプリより遅いです。通知の早さが重要であればコスモシアでもいいですね。

メールアドレスの入れ替えですけど、7の作業いらないと思います。
ガラケーで使ってるメルアドをiモードアドレスと入れ替えればいいのでは。
メルアド変更の作業はいらないと思います。

僕は一時iモードとspモードのアドレス2つ持っていましたけど、入れ替え自体はすぐに終わりますよ。
iモードとspモード両方契約してもいいですけど、メルアド1本しか使わないんですよね?
そうであれば、spモード(iモード契約可)にしておけば問題ないと思います。
  • 7

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

SO-03Dでマルチデバイス化した人の手順がありました。
http://yochiyochi444.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

あと、雑用係長さんの手順について補足します。

5の作業、去年の夏はspmode接続が必須でしたが、今はwifi接続でimapパスワードの確認できるようですね。

4の作業はSO-03DがFOMA端末なので問題ないと思います。
spmode接続でログインしドコモメール可(マルチデバイス)にチェックするところまで、バックグラウンドでの通信をしっかり止めておけばタイプシンプルバリューで500円もかからなかったと思います。
(私が実施したのは3年以上前なのでドコモのメニュー構成、実行条件等々変わっているかもしれませんが)

3の作業、メアド入替え作業の24時間はメールが使えなくなります。

追加で、
ガラケーのsimサイズがわかりませんが、必要に応じてsimサイズの変更、simアダプタも必要になります。
  • 4
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>4 ちはやぶるさん
横レス恐れ入ります

imapパスワードwifiでも見れるんですね。mineoのSIM刺した状態で見に行ったらちゃんと確認できました。
言い方よくないですけど、とても参考になる情報で自分にとっていい勉強になりました。
  • 6

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>6 神足さん

いえいえ^^;
私もさっき検索して知ったばかりです。

あ、あと訂正です。

>>雑用係長 さん
「3 iモードとSPモードのメアド入替え」はワンクリックで完了でした。
24時間経過を待つのはドコモのIDを跨ぐメールの入れ替える際に必要な手順でした。
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ある程度情報がまとまっていると思いますし、ご質問されている方が整理しているので、結論から言うと「ほぼ仰るとおりの概要で可能」です。

要は iモードメールに来てる内容含め、全てを docomoメール側(=IMAPメールサーバー)経由で取得できれば良いので。

一度 IMAP化させれば送受信側デバイスの制限も無くなりますし、メールボックスは基本的に IMAPサーバー側で管理出来ます。

但し、メールボックス容量管理の都合上、一定期間経過後のメールは IMAPサーバーであっても自動的に削除されているようです。

※私が確認した限りでは遡って1ヶ月前くらいまでであれば
 IMAPサーバー側から取得可能、というところ。
 確かこの設定項目はどこにも無かった記憶があるので、もしかしたら
 docomo側の提供仕様における制限事項なのかもしれません。

ひとまず一度 IMAP化すれば、PCの Webブラウザ経由からでも docomoメールを扱えるようになる(実は Webメール機能も提供されてます)ので、実は意外に使いやすくなると思いますよ。

ただ管理は複雑になりますけど。:(
  • 5
雑用係長
雑用係長さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>回答をしていただいた皆様
お忙しい中で詳細な回答をいただき、ありがとうございました。
方向性が間違っていなかったことがわかり、とても助かりました。また、調べきれなかったメルアド入れ替えも、これでスッキリしました。
後は実行あるのみです。ワクワクしてきました。
  • 9