Q&A
自己解決済み

ipadの第6世代セルラーモデルでデュアルSimが使えない

blestoncourt
レギュラー

Apple StoreでSIMフリーモデルを購入。購入当初はUQWiMAXのデータSIMを使用していましたが、自宅で使用することが多くなったため契約を解約していました。
コロナウイルス感染拡大を受けて、通勤電車の車内も若干の余裕が出来てきたことから、持ち出して使用することが増えました。現在、デザリングで使用しているのですが、この際だからシングルプランの契約をしようかと思っています。
そこで、現在契約中のデュアルSIMで回線速度の快適さを検証してから契約しようと考え、DプランとAプランのSIMを挿しそれぞれプロファイルをインストールして見たのですがネット接続ができません。
デュアルSimだからダメなのか?でも、ネット検索すると問題なく使用できる旨の書き込みも多く原因が分かりません。
対策を教えて頂ければ幸いです。
尚、机上の空論や憶測でのコメントはご遠慮させて頂きます。


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Dプランで使えないということはないと思いますが、間違いなくdプラン用のプロファイルをインストールできていますか?

aプランの場合だと、SIMが二種類あるので、ここで違っていると使えないかと思います。
  • 1
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

念の為ですが、プロファイルのインストールに関しては、現在は2段階の作業が必要のことはご存知でしょうか?
設定、一般、プロファイル、mineoプロファイルを選択したときに、右上にインストールというボタンが出てくれば、作業が完了していません。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneXRはSIMフリー(ロック解除含む)でしょうか?
SIM入れ替えの際の手順が間違っていないことを確認するために、iPhoneXRでdプランSIMが使えることを確認してみてはどうでしょうか?
  • 22

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

デュアル契約のSIMでも問題ないはずです。
というか、ダメな理由がないと思います。
本体故障の可能性もあるとおもいますが、そもそも圏外表示なのですか?
ネット接続ができないというのはどのような状態なのでしょうか。
ブラウザとか特定アプリのモバイル通信がオフになっていて通信できないと
かではないですよね?
  • 10
あいだの2件を表示
blestoncourt
blestoncourtさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>14 たにっこさん
Safariを始めとして幾つかのアプリを試したのですが、残念ながらです。
  • 19

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>19 blestoncourtさん
となると全体ですかね。
他の通信会社のプロファイルはインストールはされてないんですよね。
まえのUQのやつとか。
あれば消さないとだめですが。
  • 26
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

ここまでくると…まさかのモバイル通信設定OFF?では。

それか、最近流行の偽マイネオサイトに飛んだか?
  • 15
あいだの1件を表示
blestoncourt
blestoncourtさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>16 wzjmさん

3Gや4Gとキチンと表示されております。
  • 20
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>blestoncourt様

赤枠で囲んだ部分も問題なければ、これまでの回答を踏まえますと、iPad側に何かあるかもしれません。

一度、Appleの下記サイト
https://getsupport.apple.com/
へアクセスし、iPad>接続性、で遠隔で診断をしてもらうのも手ですね。
その結果、修理が必要になる可能性もあります。
あるいは、9:00からAppleコールセンターが開きますので、
 0120-277-535
へTELして、「2」(iPad)を選び、iPad 6のIMEIまたはシリアル番号を表示した状態でオペレーターに診断していただきましょう。
  • 23

私のmineoで契約し使用している
iPhone SE(2世代)Aプラン デュアル
iPad mini(5世代)Sプラン シングル
両方ともApple shopにて購入したsimフリー版

相互にsimを入れ替えた結果、特に問題無くデータ通信が出来ました。
iPhoneの場合、UQモバイルからMNPした際に一度本体を再起動させないと認識しないとsimを認識しない事がありましたので、試してみてはいかがでしょうか?
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

他社のプロファイルが入っているのでは?
  • 18
blestoncourt
blestoncourtさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>18 クリームメロンソーダさん
DプランやAプランのそれぞれのSIMの抜き差しと同時にプロファイルのインストールと削除はその都度確実に実施しております。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>21 blestoncourt様
UQのプロファイルも消して頂いていますよね?
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デュアルタイプをiPadに入れても通話出来ないですが、ネット接続がシングルタイプだから〇デュアルタイプから✕ということはありえないです。

それと、デュアルSIMと言うと別の意味に取られることがありますので、mineo独特の言い方でややこしいですが正しくは『デュアルタイプ』です。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

以前はAPN構成プロファイルが一度の操作でインストール出来たのですが、iOS12.2以降
の場合は、一度の操作ではダウンロードのみ完了する状態となりインストールが
行われずAPN構成プロファイルが適用されないままの状態となります。

・【mineoユーザーサポート】ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

なので、「設定」⇒「一般」⇒「プロファイル」と開いてmineoのAPN構成プロファイル
を選択肢、「インストール」をタップしてみてください。

それで初めてAPN構成プロファイルがインストールされて、モバイルデータ通信が
使える様になります。(^^
  • 27
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

失礼します。
色々確認されていらっしゃるとは思います?

もし解決しない様でしたら、iPadのリカバリーをしてみるのも一つの方法かも?

「ホームボタンと電源ボタンを、同時に押し続けてAppleマーク(りんごマーク)が
 出たら、両方のボタンを離して画面が立ち上がるのを待つ(立ち上がり前のマー
 クの色が少し変化すると思います) 。立ち上がり前のマーク色が変化しない等、
 一度で解決しない場合は2、3回繰り返す」

よければやってみて下さい。
  • 28

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

私も以前iPad Pro 9.7インチにOCNの音声通話SIMを入れ、しばらくの間使っていましたので、プロファイルのインストールさえちゃんとできていれば、使えるはずです。
  • 29
blestoncourt
blestoncourtさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

皆様、私の相談に対して色々と検討頂きまして誠にありがとうございました。
私なりに試行錯誤して参りましたが、『mineoスイッチ節約』をONからOFFに切り替えて数分でネットワーク接続ができました。午前中、何故かYouTubeのみ閲覧することができるという摩訶不思議な現象が発生。「ゆずるね。」エントリーを経て13時過ぎに再接続を試みたものの、YouTubeも含めて再びネットワーク接続が出来なくなりました。
夕方、チャレンジ項目を整理しながら再接続を試みたところ、『mineoスイッチ節約』をONからOFFに切り替えて数分で全てのアプリでネットワーク接続ができました。
現在は、『mineoスイッチ節約』をONとOFFを繰り返してもネットワーク接続ができております。
今後、私と同じような事象が発生するmineo愛好者がおりましたら今回のような解決策があったよと教えてあげて欲しいと思います。
暫くは、Dプランの音声SIMを挿したままで様子を見ていきたいと思います。
  • 30