Q&A
いつでもOK

アクセス履歴に残らない&身に覚えのない MACアドレス

ルーターのアクセス履歴を見ていたら
履歴に残らないアドレス、身に覚えのないアドレスを見つけました。

ルーターはNEC Aterm WH832A
プロバイダ貸与のホームゲートウェイです。
設定画面のMACアドレス制限の項目で
アクセス履歴を確認することができます。

通常、wi-fi接続をすると履歴に残るのですが、
ある機器の履歴が残っていません。

残らない機器は
iPhone8
中継器
Pcなど色々です。

MACアドレスのルールは下のようですが

12:34:56:78:90:AB
12:34:56 ベンダー
78 機種ID
90:AB シリアル

このベンダ部分だけ合ってるMACアドレスは確認できました。
近年、MACアドレスのランダム化を目にしましたが
もしかしてこのことでしょうか?
(端末を見る限りはMACアドレスは変わっていません)

もう一つ気になるのは
見知らぬMACアドレスです。
ルーターのログを見ると
Deauthentication sent, STA○○ (○にはMACアドレスが入ります)
が確認できましたがこの意味はいまいちわかりません。

ちなにみwi-fiの設定は
ステルスSSID
MACアドレス制限は掛けていません


4 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

かごめそーす さん こんにちは

>>中継器
WiFI中継機をお使いですと、若干ややこしくなりそうですね…
中継機が作り出した仮想MACアドレスという可能性はないでしょうか?

※参考
中継機能を利用したときのMACアドレス制限の設定方法について | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15113.html

中継機ベンダーの取説に、仮想MACの方針が記入されていませんでしょうか?
  • 1
あいだの6件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>12 amiyyさん
なんと!
そんなに種類あるんですか。知らなかった(^^
ありがとうございます。
ちょっと出直してきます
  • 14
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>14 かごめそーすさん
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/46/
ラベルに載ってるみたいですね。

ちょうど手元に背面の写真が残ってました。
V4でした!
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

「Deauthentication」とは、「認証解除」ということです。
「STA」は、「端末」です。
接続要求をしてきているのに対して、フィルタリング未登録なので、接続拒絶のために「認証解除」を送信していることが考えられます。
  • 8
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>11 よっちおじさんさん
不正アクセスですかね~

多分ガキんちょが面白半分でやってる程度かと思いますが
気分は良くないですね(^^

Macアドレスフィルタリングは、本気出されたら意味ないし
SSIDのステルス化も、
https://news.mynavi.jp/article/20190827-iphone_why/
こゆの読むと消極的になります。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

>>13 かごめそーすさん
MAC は世界で1個だけです。
SSIDにステルス化はアクセポイント側の話で有ってクライアント側では無いですよ。
  • 16
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

時間かかりそうなので、一旦保留にします。。。
中継器が怪しそうですが
変換ポリシーとは違うアドレスが記録されていました。
  • 17
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>17 かごめそーすさん

>>変換ポリシーとは違うアドレスが記録されていました。

((o(´∀`)o))ワクワク
  • 18
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

もしかして・・・・これかな
https://support.apple.com/ja-jp/HT202068

MACアドレスのところ
>iOS 8 以降では、Wi-Fi スキャンの実行時に、ランダムに生成された MAC アドレスを使用します。

一部ベンダーのとこが一緒なアドレスがあるので
これにおいますね~


Appleさん曰く
SSIDステルス:無効
MACアドレス制限:無効
これが推奨なってるので、今のトレンドみたいですね。

まだ全部解決したわけではありませんが一歩前進です。
  • 19