Q&A
解決済み

au回線とdocomo回線、どちらが速い?

mineoのau回線とdocomo回線の2つを使っていますが、自宅でスピードテストをすると圧倒的にau回線の方が速いのです。
自宅ではau回線の方が電波状況が良く、その為に速度も早いのかとも思えるのですが、実際はどうなのでしょうか。
2つの回線を使い比べた事がある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,055 件

電波が強い方が安定はしますが、ある程度の電波強度があれば回線速度には影響しません。接続ユーザ数と回線の太さ(帯域)で決まってきます。
私のところではAプランの方が早い様に思いますが、正確に比較したことはありません。
mineoの公開情報も参考にしてください。

ネットワークお天気情報
https://king.mineo.jp/stats
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>1 えでぃさん

ありがとうございます!ネットワークお天気、参考にさせて頂きます
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,055 件

>>10 MOTOグッチさん
あまり根拠のない定性的な回答にも関わらず、ベストアンサーに選定いただき、ありがとうございました。

mineoの場合、プラン間の速度差はあまり無いので(Sプランのスタート時は加入者が少ない分、速度が出ていたようです)、ご自分の環境で電波の入りの良いプランを選ぶのが一番だと思います。
  • 17

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末やら居住地域によるしのぅ
何とも言えん

100Mbpsを超えたことがあるのはauだけじゃがの
  • 2
あいだの1件を表示
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>2 やとれんさん

100Mbpsにはビックリです!端末を変えて試してみたら大きく変わりました
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11 MOTOグッチさん
表示が4G+だと速度が速くなります。
  • 20

私もmineoのau&docomoの2回線を利用していますが、都市部では若干au回線の方が早い様な
但し、郊外や山間部へ行くとエリアの関係でしょうか?間違いなくdocomoの方が有利ですね!
  • 4
あいだの1件を表示
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>4 二輪熊さん

確かに場所によって変わりました!端末によっても変わりました!
  • 13

speedtest_result.jpg

画像転送速度での判断なので、より実際の運用に近い速度だと思います。
速度測定アプリに依っては、都合によって嵩上げしてるのも有ります (笑)))

https://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

使う端末によっても違います。
CA(キャリアアグリゲーション)できるか否か、対応バンドの違いなど条件は人それぞれです。
  • 5
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>5 nori@seikapapaさん

様々な要素があるのですね!
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

オプテージ設備はどちらも同じです。
ただし地域により基地局設備の混雑状況が違いますので
質問者様地域だとKDDIユーザが少ないのでしょうね。
  • 6
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>6 クリームメロンソーダさん

自宅では固定回線を使っているので自宅での速度などあまり気にせずdocomo回線だったのですが、au回線に変えてみて、今までずーっと損した気分です…
  • 14

自分もauの方が早く感じます。
  • 7
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>7 なかじぇいさん

au回線が早いと知り、UQモバイルも契約してしまいました!
  • 15

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

auでは速度測定したことがないですが、DOCOMO回線でも150Mbps出ますよ‼
  • 9
MOTOグッチ
MOTOグッチさん・質問者
ベテラン

Xperia 5 II(povo)

>>9 いちまいねお2さん

私の住む僻地では想像もつかない速さです( TДT)
  • 16

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

解決済みの後ですが失礼します。私は愛知県ですが、Dプランより圧倒的にAプランの方が安定していますし早いです。
  • 21