Q&A
解決済み

au LTE 対応エリアなのに繋がりません。

  • データ通信
  • Aterm MR05LN
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

田舎に引越し、SBエリアが圏外に。心配でしたので、auエリアマップで確認したところ4GLTE対応エリアになっているので、mineo au A プランで申し込みました。
しかしながら全く繋がりません。屋外でも繋がりません。
解決する方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく思います。

kaz_01
kaz_01さん
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

au
「auの電波(4G LTE・WiMAX 2+・3G)のサービスエリアマップが見たい 」
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002433/

この中で、
>サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。

とハッキリ書かれています
つまり、現地で電波状況を実測してエリアマップを作っているのではなく計算で弾きだしてるのでエリアマップは絶対ではありません

今までの話を見ていると設定には問題なくやはり自宅が圏外なのでしょう

失礼ですが、かなりの僻地なのかもしれませんね…

3社ともに圏外なら、MVNOではなくMNOと直接契約した上でフェムトセル(自宅内に小型基地局を置く)の相談をするしかない様に思いました
  • 19