Q&A
解決済み

KDDI通信サービスなし?

最近よく 画面の上段「KDDI通信サービスはありません」というメッセージが流れます。
だいたいが充電中に その状態になって、再起動すると元通りになるのですが、
以前は ほんのたまに流れていた程度だったのが 最近は ほぼ1日1回以上は陥ります。( 今まで充電は1日1回でしたが、ステイホーム中 ゲームのせいで充電を何度かしています )
ほとんど Wi-Fi利用なのと、今のところ充電中にしか 現れない症状なので、再起動させて使用すれば
通信サービスがなくて困る!というコトはありません。
端末は 購入から2年くらいです。
やっと 分割払いが終わったのですが、端末の不具合・買い換え時期?
それとも、充電場所の環境とか 関係しているのでしょうか?
◎この状態になる原因
◎ならないようにする対策
◎もし、ならないように出来ないなら→このまま使い続けても大丈夫か
等、難しい事は よく分からないので、易しく教えて頂けると助かります。

hecco
heccoさん
ベテラン

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

アンテナは十分に立っていますか?
それはOKならSIMの接触不良かもしれません。まず何度か抜き差ししてみてください。
それでもダメなら、メガネ拭きのような柔らかい布でSIMの金属面を拭く、さらには接点復活剤か無水アルコールで洗浄するなどの方法もあります。
SIMの金属面を手で触ると錆びるのでお気をつけください。
  • 3