Q&A
解決済み

KDDI通信サービスなし?

最近よく 画面の上段「KDDI通信サービスはありません」というメッセージが流れます。
だいたいが充電中に その状態になって、再起動すると元通りになるのですが、
以前は ほんのたまに流れていた程度だったのが 最近は ほぼ1日1回以上は陥ります。( 今まで充電は1日1回でしたが、ステイホーム中 ゲームのせいで充電を何度かしています )
ほとんど Wi-Fi利用なのと、今のところ充電中にしか 現れない症状なので、再起動させて使用すれば
通信サービスがなくて困る!というコトはありません。
端末は 購入から2年くらいです。
やっと 分割払いが終わったのですが、端末の不具合・買い換え時期?
それとも、充電場所の環境とか 関係しているのでしょうか?
◎この状態になる原因
◎ならないようにする対策
◎もし、ならないように出来ないなら→このまま使い続けても大丈夫か
等、難しい事は よく分からないので、易しく教えて頂けると助かります。

hecco
heccoさん
ベテラン

Barongさんのコメント

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ご質問から回答致します。

> ◎この状態になる原因
> ◎ならないようにする対策
> ◎もし、ならないように出来ないなら→このまま使い続けても大丈夫か

現象や他の対策方法を直接確認できないので
憶測でしか回答できないことをご了承ください。
このまま使い続けることはあまりお勧め出来ないです。

結論を申し上げると、
修理に出されるか他の端末を調達されることをお勧めします。


原因の特定にあたり、
①SIMカードに問題があるのか
②本体側に問題があるのか
③場所等に問題があるのか
どこに問題があるのか切り分ける必要があります。
(③は本件では関係ないと思います。①か②どちらに原因があるのか考えましょう)

質問者様は他にそのSIMカードが使える端末はお持ちでしょうか?
もしくは家族や御友人等がお持ちでお借りすることが出来れば別の端末にそのSIMカードを入れてみて
充電込みで使用感をご確認ください。

他の端末でもその現象が発生した場合はSIMカードに問題がある可能性が高いです。
(2台目の端末だけではなく、3台目以降複数台でも発生すればより確実です)

他の端末で現象が発生しない場合は、その端末が故障している可能性があります。

その場合は修理されるか別途端末を用意された方がよいかもしれません。

あと当方気になったのですが、

> だいたいが充電中に その状態になって、再起動すると元通りになる

充電中に起こりやすいとの事ですが、
ゲーム中(重い処理)に端末本体が熱くなった時はその現象は起こっているのでしょうか?

また、再起動したら元通りになるとの事ですが、一度機内モードにして機内モードを解除した時は元通りになるのでしょうか?
(現象が発生した際、
直ぐに機内モードのオンオフした場合と
本体の熱が冷めきった後に機内モードオンオフした場合
元通りになるのか気になりました)

その不具合が実際に確認できないため憶測になりまが、充電中に起こるという観点で、本体の熱で不具合が起こっているのではないかと考えております。
(この場合本体故障かと思いますが、)
  • 11