Q&A
いつでもOK

auからNMP予定です。ネット観覧について

今月中にauからマイネオに変更を予定しています。

使用機種はshl25

通勤時間、昼休みのデータ通信が遅いという記事をたびたび目にしていたので実際はどの程度なのかとても気になっています。

自宅ではWi-Fiなので、昼休みの数時間くらいデータが遅くても維持費が安く済んでるのだからしょうがないと思いたい。

・・・でも昼休みの数時間が唯一息抜きができて自由な時間。
この時間にサイトが重くて観覧できないのはストレスかなとも思っています。
サイトの観覧などお昼時間帯(11:00~13時頃まで)いかがでしょうか?

動画はほぼ見ません。


スマホのスペック、場所などは考慮すべきだとは思うのですが実際利用中の皆様いかかですか?


7 件の回答

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

ようこそ、いらっしゃいませ。私もau使いでしたので、そこは気になるとこですね。昼休みの一定時間、確かに遅くはなりますが、動画を見ないのでしたら全然問題ありません。yahooとか、facebook、lineのスタンプなども問題なく使えます。遅くて遅くてページが表示されないというようなことはないです。

私のメイン機はUQモバイルというAUの子会社が運営してるMVNOを使っているのですが、通信速度を低速モードにしてよく使っています。低速モードでも、動画以外は快適ですよ。
  • 1
さわサンデー
さわサンデーさん・質問者
エース

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>1 ヴァイスプレジデントノリさんさん

早々の回答ありがとうございました!
まさしく私の気になっていた情報です。
普通の情報量のサイトなら問題なくみれそうですね。
安心しました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au回線の私は値段を考えると現状に満足しています。昼休み、特に12:30-13:00までは、運営が出しているデータにもある通り、体感で半分くらいの速度です。その他の時間は、ラッシュは同じく半分くらいの感覚。

でも、毎月の請求が1/3になって、この程度であれば、納得。昼休みの30分にどれだけの情報収集をしたいのかわかりませんが、サクサクしたければ、メガキャリに毎月7千円払えばいいと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

概ね、このデータと私の感覚は一致しています。ご参考まで。
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
  • 3
さわサンデー
さわサンデーさん・質問者
エース

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>3 テラピンさん

URL参照させていただきました。

平日と休日でも多少速度が違うのですね。
価格が安くなる分多少の我慢は必要ですね。
とはいえ私が思っていたより普通に使っている方々が多く安心したところです。
ありがとうございました。
  • 9

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

SHL23でAプランを使っていますが、12時から13時の間は確かに遅くなりますがmineoスイッチOFFで使えばSNSは問題なく観れます
ネックになるとすれば、重いゲームや動画でしょうね

因みに、mineoではSHL23,25は大変評判が良く、3Gが使えないことで起こる圏外病と呼ばれる現象も発生しません
  • 4
さわサンデー
さわサンデーさん・質問者
エース

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>4 バギンズさん

shl25評判が良いのですか!それは知りませんでした。
ゲームも動画もする予定はないので大丈夫そうです。

圏外病・・・初めて知りました。
調べてみます。
ありがとうございました。
  • 10

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

いらっしゃいませ ^^) _旦~~

自分もSHL25使ってますが、mineoでは名機と呼ばれる代物ですw
正直言ってキャリアアグリケーション機能の効果が高いです。
昼休みは遅いですが、使える範囲です。動画は無理ですが^^;
空いてる時間は、キャリアと同じか、それ以上のスピード出します。
auの時は3G電波も使いますが、mineoはLTEのみ!!
なので電波の良い所ではLTE2本重ねて使うため早くなります。
  • 5
さわサンデー
さわサンデーさん・質問者
エース

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>5 玉ねぎ部隊さん

同じ機種をお使いとの事参考になります。
ただ今の機種あまり調子が良くなくて、月に数回勝手に再起動します。

マイネオに変更をするのを機にARROWSm02に替えようと思ってたんです。
しかしスベックダウンしてしまうし、マイネオとの相性が良さそうなので迷います。
ありがとうございました。
  • 11
k
kさん
エース

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もauから乗り換えてきたばかりです。今はdプランでiphoneを使っています。
きになるお昼休みのスピードですが、例えば、このマイネ王ページを閲覧し、書き込む程度の利用ならストレスなく可能です。instagramなど写真が多いと、ちょっと読み込みが遅いと思う時があるかもしれませんが、私は許容範囲です。
  • 6
あいだの2件を表示
さわサンデー
さわサンデーさん・質問者
エース

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>13 hothot595959さん

shl25の調子が悪いのはアプリの可能性ありそうですね。
度々再起動したりフリーズするのでこの際ARROWSm02に変更使用かと思っていましたが少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
  • 14

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 さわサンデーさん

androidのバージョンを5.0にあげました⁉
私は、様子見でまだバージョンをあげていない状態です。その違いもあるのかもしれませんが、再起動は殆ど発生していない状況です。
参考になるコメでなくてすいません。
  • 16

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

速度やサポートなどAU本家には確実に負けます。ですが、MVNOは価格に見合う以上のバリューがある。デメリットでMNPをしなかったら良かったと後悔する人よりも支払った対価以上の価値に満足している人が圧倒的に多いのは事実です。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんと同じ回答になりますが、数が多いほうがいろいろな参考になると思い投稿します。
同じau SHL25を使っています。会社員は卒業しましたので通常は家でWi-Fi使用ですが、外で昼食をとる時など『遅くなる時間』に使う機会もよくあります。
使っていて『遅い』と感じると「ああ昼休み時間か」と意識することがありますが、感じないときも多いです。(使うのはニュースを見たりSNS程度)
実際に許容できるかどうかは個人によって異なるでしょうし、遅さも日によって(場所によって)まちまちなので、さわサンデーさんもご本人が実際に使ってみないと許容できるかどうかははっきりとは言えませんよね。
私の場合は充分許容できる範疇です。経費対効果での判断です。家でWi-Fi使用だと、思ったほどギガ数を使わないのも新たに感じたことでした。
しかし会社勤めの娘たちによれば3GBに抑えるのは大変だとか、イオン携帯(Biglobe?)は遅くて使えないから変えたいとか言ってますので、人によって、使い方によって感じ方は様々ですね。
わが家では4人ともMVNOに移っていますが2年縛りと使う携帯の関係で3社に分かれています。mineoは私と妻(SHL23)が使っていますが妻からも遅いという苦情は聞いたことがありません。
以上です。
  • 15