Q&A
解決済み

4Gにはならないのでしょうか?802SO

ソフトバンクの端末802SO(XPERIA1)をmineoのDプランで使用しています。

動作確認されていない組合せなのは理解しているんですが、3Gにしかならないんです、、、
4Gにならないのは私の設定的な事が悪いのでしょうか?
もしくはこの組合せ(Dプランと802SO)がだめなのでしょうか?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
3993
3993さん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

私も802SOを使用していますがドコモ回線問題無く使用可能です。
APN設定を確認して頂くのが良いと思います。

あとバンドがと言う方多いのですが、
私が使用してきた限りでは山間部や地方、地下などでもBAND19対応していないからと言って圏外や、困った試しもなく特に心配する必要はないかと。
フルバンドで使いたいのならソフトバンク回線がいいですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>14 3993さん
問題ないんですね(・д・`;)
APNは間違いなかったです

圏外とか繋がらないと言うわけでもないんですが、、、
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 applerockさん

もう諦めたのでしょうか?
解決してないのにベストアンサー選んでしまうと回答が来づらくなりますがいいですか?
再起動とか、されてますか?
電波の強い場所に移動すると4Gに繋がるかもしれませんが。
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

通信バンドが合わないのでは?
iPhoneと違いAndroidは
他社のメインバンドを
受け辛いように調整していますから
SBデバイスはSプランで使わないと
共通バンドしか使えず使い辛くなりますよ。
  • 1
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

Androidだけ干渉してしまうんですね。
これ以上使いづらくなると困るなぁ。。。
  • 16

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

80DB2863-D593-44F6-B63E-0A265331BC41.jpeg

Andoroidは、同じ機種でもdocomo版、au版、Softbank版で対応Bandが異なります。
今は、Dプランでdocomoの電波なので、SoftBankと共通するBandの電波だけ拾っている状態です。
今のままだと使えるエリアは狭いままなので、今の機種を今後もmineoでお使いになるなら、一番いいのはSプランのSIMに変える事です。
  • 2
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>2 メガネ専用さん

SIMロック解除するだけで使えるものかと思っていましたが違うんですね。。
勉強不足でした( ´Д`)
  • 17

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2020-04-28_14.07.29.png

キャリア向けの携帯電話はそのキャリアのバンド(周波数帯)に最適化されていますので、他のキャリアに乗り換えると使えるエリアが狭くなる事があります。

ドコモのエリアは
バンド1は全国
バンド3は東名阪
バンド19は全国
バンド21は東名阪
バンド28は都市一部
バンド42は都市一部
端末の仕様によってはバンド19が使えないと、エリアは極端に狭くなると思われます。

>>3Gにしかならないんです、、、
室内だとバンド1の電波を捕まえる事が出来ない可能性もあるので、屋外で確認されては如何でしょうか。

屋外でも3Gになるようであれば、APN設定の見直しが必要かも!
  • 3
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 勝ちゃんさん

1.7GHzが割り当てられたのは平成30年の4月で、9月時点では吹いてなかったので載ってませんね。現に楽天モバイルが先日吹き始めたばっかですから。
-----
第4世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定について
https://www.soumu.go.jp/main_content/000544012.pdf
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

ただ現時点では整備も楽天モバイルほどは進んでいないようなので需要あるかどうかと聞かれたら困ってしまいますが...^^;
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まず確認ですが、「3Gにしかならない」ということですが、3Gでデータ通信はできてますか?

音声通話しかできない状態ならAPN設定が合っていないのかもしれません。
  • 4
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>4 paradissoさん

3Gやと何でも出来ます!
遅いだけで(;^ω^)
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

Screenshot_20200428-143846.png

他の方が書かれているように、
SoftBank端末の為にᎠプランのバンドが つかみ難いのかなと思いますが、

念の為、設定の【モバイルネットワーク】も ご確認下さい。
何かしらの原因で 3G に成っているいる可能性も有りますので。
一応、念の為に。😄 🤗
  • 6
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>6 neo-mattsanさん
確認したら4Gと3Gを勝手に選ぶやつでした。
これが一番4Gを選択しそうなやつで、4G限定はありませんでした。
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

802SO(XPERIA1)の対応バンドは
WCDMA:1/8
LTE:1/3/8/11/28/42

docomoの使用バンドは
1,3,19,21,28,42
プラチナバンド19はサポートしていませんが
しかし、全く 4Gを掴まないのは、ありえないので
WiFiを切ってから
APN設定
名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

を設定してみてください。
  • 7
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>7 よっちおじさんさん
APNは確認したらちゃんと出来てました!
最初間違えてて繋がらなかったので、これは間違いないです!
  • 20
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

結論から申し上げます。

>>この組合せ(Dプランと802SO)がだめなのでしょうか?
...と記している、その通りです。

どぉ~してもソフトバンク版Xperia 1を使いたいならば、mineo_Sプランにプラン変更してください。

あるいは、どぉ~してもmineo_Dプランで使いたいならば、ソフトバンク版Xperia 1を売却して ドコモ版Xperia 1またはソニーストアでSIMロックフリー版のXperia 1 Professionalを購入してください。
  • 13
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>13 wzjmさん

どうやってもコストがかかる感じの対処法なんですね(;´∀`)
でもめっちゃ遅くて繋がらないよりはいいかなぁ。
検討します
  • 21
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>applerock様

既にベストアンサーが出ていますので、蛇足かもしれませんが💦

applerock様が東京都内・名古屋市内・大阪市内にお住まいならば「使えなくはない」状態ですが、それ以外の地域にお住まいならば、mineo_Sプランに変更したほうが無難だと思います。
ドコモのFOMA回線(3G回線)は、2026年までしか使えませんので、使える期間が限られることだけは心に留めておいてください。
  • 22

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

ソフトバンクで販売していたスマホをドコモ回線で使おうとしているのですから、全くつながらないか、つながりにくくなっても仕方ないですね。
ということで新たにこんなパッケージ購入して
https://www.amazon.co.jp/mineo-マイネオ-【ダウンロード版】契約事務手数料3000円が無料になるmineoエントリーパッケージ-docomo-SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード/dp/B08295D758?ref_=s9_apbd_omwf_hd_bw_b5yFgc7&pf_rd_r=PWWJ3N1A5GZFJ1FWQ8PZ&pf_rd_p=27c02887-118d-56e0-9e90-dd99c4c89c24&pf_rd_s=merchandised-search-12&pf_rd_t=BROWSE&pf_rd_i=5470983051
ソフトバンク回線で申し込みしましょう。
  • 23
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

もともとdocomoのFOMAエリアでしか電波がない地域だったわけではないならばLTEは繋がるはずですけどね。
基本的に機内モードオンオフ
モバイルデータオンオフ
電源オンオフ
モバイルネットワーク→通信事業者タップ検索
あとは電話アプリで
*#*#4636#*#*
を入れてLTE ONLYにしてチェックするとか。
一度4G掴まえればなんとかなりそうですけどね。
  • 24

apn 設定で ベアラー 
LTEにすればよくない?(゜ロ゜)
4gだけになるでしょ?
  • 26