Q&A
解決済み

固定光 NECルーター Wi-fi切れる(リンクダウンも)

自宅で使ってるコミュファ光(電力系)

最近、突然wi-fi が切れる症状に悩まされています。
(接続先を見失っている)
サポートの連絡はこれからです。
今までも頼んだことがありますが
回線調査、自宅訪問でのチェック、異常があれば機器交換
といった流れですが、なかなか症状が確認されないことが多いので
事前にやれることはやっておこうかと思っています。

ルーターのログを見ると、link down wanの記録がありました。
リンクダウンは、1分以内に自動復帰しています。
このリンクダウンが原因でしょうか・・・

◆構成
光終端装置-[LANケーブル]-貸与ルーター(Aterm WH832A)
ルーターから先はwi-fiでつながっています。
wi-fiはすべて5GHzモニターをすると周辺の混線はない感じです。
また最近中継器を導入しています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FLJDZPQ/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
(ルーター~中継器間は5GHz接続、中継器から先は有線)

クライアントは、win10機、iPhone、iPadが数台です。
同時接続は最大5台程度ですが、リンクダウンするときは、1台の時でも発生します。

◆解決策?
http://hanoshi.com/post-77e1/
ググって見ると、NECのルーターでリンクダウンの記事を発見
これを見ると、PPPoE ブリッジをオフにすることで解決したようです。
私のルーターもここがオンになっていました。
(V6の設定は無し)

◆ほかに気になること
・最近風が強く、ある日電柱~家のケーブルがフックから外れていました。
フックのテンションは低く、すぐ戻しました。
・終端装置の、UNIランプが高速点滅することが多いです。(特に気にすることではない?)


9 件の回答
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ベストアンサー
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>UNIランプが高速点滅
あまり気にしなくても大丈夫な気がします。

可能であればUPnP機能を停止して様子を見てみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wh832a_ez/model/wh832a/guide/list/list_f.html

UPnP機能を停止することにより一部の機器やアプリケーションが使えなくなる事があります。

停止しても支障がなかった場合、(今回の件が解決してもしなくても)UPnPは使わない事を推奨します。
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  • 13
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 oosuzuさん
設定情報ありがとうございます。
こちらもオフにしてみました。
調べてみましたが、なかなか怖いですね。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 418 件

原因かどうかは判らないけれど試しにWAN側についているLANケーブルの交換をされてみては如何でしょうか。
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。まずはそこですね。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 かごめそーすさん

私が使っているルータでも何回かLANケーブルの不良がありましたからね。外見からは判らなくても痛んでいる場合がありますので。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

詳しくないので的はずれかもしれませんのでご承知おき願います。

私のWiFiルーターで、アクセスポイントへの接続ができなくなり、探しても見つからなくなるという症状が過去に3度発生しました。
有線での接続は問題ありませんでした。

最初の2回は原因がわからず、ルーターを初期化していたのですが、3度目に確認すると、ルーター内のWiFiスイッチがオフになっていて、そこをオンにすると復旧できました。
このスイッチが奥まったところにあり、気が付きにくかったです。

その後、ファームのアップデートがあったので、入れてみました。今のところ再発していません。

Asusのルーターなので、参考にはならないかもしれません。
  • 2
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>2 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
現状はすぐ回復するのと、wi-fiの設定は生きているようです。
今後注意してみます
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

ドロップケーブルが断線しかかっているのかな
風が吹いた時に瞬断しているのかも…
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>6 かごめそーす様
次点検をお願いする時は
強風日が良いかもですね
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 クリームメロンソーダさん
今日もまぁまぁ風吹いてました

>PPPoE ブリッジをオフ
これが効いてるのかリンクダウンは今のところ再発してません。
地道に切り分けていこうと思います。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

挙げられている話以外で関係ありそうな所としては、NATテーブルが溢れて
動作不安定になっている可能性が考えられます。

・【レビュー】爆速Wi-Fiルーター「NEC Aterm WG2600HP」に悩まされた
https://corriente.top/review-atermwg2600hp/

「その他の設定」の中にある「NATP設定」という項目にて、「TCPタイマ」を900に、
「UDPタイマ」を75といった値に変更してみてください。
  • 9
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 Kanon好きさん
ありがとうございます。
色々設定があるんですね。

>PPPoE ブリッジをオフ
今これで様子を見ています。
今のところ再発していません。

しばらく使ってみて
NATがらみを見てみたいと思います
  • 10
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

PPPoE ブリッジをオフにしてから2日目
リンク切れはピタリと収まってます。
やっぱりこれかなぁ

NATがらみ、Aterm病(NAT漏れ)といわれるぐらい有名な不具合みたいですね。
短期間のログを見る限りはNATのエラーは出ていないのですが
いつ再発するかわからないので、こちらも設定してみたいと思います。
  • 12

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

「PPPoE ブリッジ」って、要は「PPPoE接続をルータ側で回避してる状態」ですので。PPPoEの制御は他の PPPoE接続ソフトウェアを使うなどで対応してる状態になります。(ルータで通常行う NATでのネットワークアドレス変換ではなくて、そのまま中継してるだけ)

※通常は PPPoE接続も提供しながら NAT経由で通信しているセッション
 の制御・維持を行っているのがルータのお仕事です。それを回避して
 他通信端末が直接 NATを介さずに通信する必要がある場合だけ使う
 機能ですね。

●Aterm WG1800HP機能詳細ガイド-PPPoEブリッジ
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m20.html

ご家庭向けであれば通常は外部から直接入ってくる Ingress trafficって必要はない(必ず内部から出て一度外部へ行って、その返信として NATを介して内部に戻ってくる)事になるので、PPPoEブリッジは必要ないんだと考えます。

※但し外部から自宅ネットワーク内の NASを参照したり、などをやる
 場合は DMZに振るのか、そのままブリッジで通過させるのかは考慮が
 必要ですね。
  • 14
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>14 ばななめろんさん
イメージはその図解通りと理解しましたが
お恥ずかしながらそんな機能が実装されてることすら知りませんでした(^^
セキュリティ低下するって注意してわりに、デフォルトでオンなんですよね
  • 15

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>15 かごめそーすさん

うちで WLAN AP代わりに使っていた WG1200HP3でも実は PPPoEルータモードだと有効になってるんですよ、初期設定値は(笑)。

●PPPoEルータモード初期値一覧:WG1200HP3
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/appendix/initialvalue_pppoe.html

まあ、ゲーム機など、自分自身で PPPoE制御する機器があるとマルチ PPPoEになってしまうので、それを予防するために「WLANルータ以外で PPPoE発呼がある場合に備えてパススルー出来るように」ってことなんだと思います。
  • 18
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

色々お付き合いいただきありがとうございました。
ためになるコメントばかりでしたが
今回は、一番ハッと気づかされた内容にベストとさせていただきました。

引き続き経過観察していこうかと思います。
  • 17
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

あれから・・・・
再発しました(涙目

みなさんのアドバイスすべて試しましたが玉砕
この週末毎日落ちます

症状としては
Kanon好き さんの紹介のリンクの感じに似ています。

ホームゲートウェイ(WH-832A)がPowerとステータス以外ランプが消灯
しばらくすると、復帰します(電源入れなおしたときの感じに似てる)
終端装置は、UNIのランプのみ消灯(ルーターとつながっていない状況)
といった様子。

なので、サポートに連絡して回線調査依頼しました。
簡易調査では異常なし
明日からリモートで詳細調査するとのこと

TVの録画(DR)をPcに飛ばしたり、子供がそれぞれ使ったりと・・・
もしかして、負荷掛けすぎ??
  • 19
あいだの9件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>28 かごめそーすさん

改めて全体を読ませて頂くと、5GHz帯のWi-Fiのみレーダーで切れるのでは
なくホームゲートウェイ自体がリンクダウンしている様に見受けら
れますね。(^^;

以前書いた、「その他の設定」の中にある「NATP設定」という項目にて、
「TCPタイマ」を900に、「UDPタイマ」を75といった値に変更をされて
いなければ一度変更してみてください。

あと、PPPoEブリッジがONになっている様であればオフの方が良いで
しょう。

それでも安定しない様であれば、別途Wi-Fiルータを購入して繋ぐ
という検討も必要かもしれませんが、コミュファ光の公式サイトをチェック
した限りでは、コミュファ光の現行の家庭向けプランですと、市販Wi-Fiルータ
はブリッジモードでの使用のみで、ホームゲートウェイのルータ-機能を止めて
市販ルーターを使用する事は出来ない様です。
  • 29
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>29 Kanon好きさん
>ホームゲートウェイ自体がリンクダウンしている様
私の勘違いかもしれませんが、そんな気がします
機種はWH832Aというカスタムモデルですが
同じNECのAtermシリーズで昔からリンクダウン問題は起きているようです。

回避策として
・PPPoEブリッジオフ
・TCP/UDPタイマの設定(900/75)
・UPnPオフ(接続機器に影響があればオンのまま)
・IPV6ブリッジオフ(832Aには項目無し)
・PPPoEキープアライブオン(832Aには項目無し)

wi-fi設定(5GHz)
・W52以外オフ(レーダー対策)
・クワッドチャンネルオフ(安定化対策)

番外編
・OUとホームゲートウェイの間にハブをかます(まだ未検証)


番外編以外全部試しましたが、リンクダウンの根絶には至りませんでした。
今までもリンクダウンは発生していたと思うのですが
すぐ回復するため、あまり気にしていませんでした。
しかし、最近オンラインゲームや、テレワーク(VPN)で連続使用が増えたためこの問題に気づいた感じです。

もう少し様子を見て、プロバイダには調査依頼したいと思いますが
正直期待はしていません(^^;;
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