Q&A
いつでもOK

iPhone5(iOS9.2.1)で、モバイルデータ通信ができません。

今月(2016/03)より、mineo au Aプラン シングルタイプに契約しました。
先月までwifiルーターに接続して使用していたiPhone5(au)を使おうとしましたが、どのプロファイルをインストールしても接続がうまくいかず(ネット検索にてヒットしたテスト用プロファイルなどもインストールしました)、ネットの閲覧ができません。
auのiPhone5では、キャッチする電波帯が限られており、接続がうまくいかないことがあることは承知していましたが、どこにいても電波をキャッチできません。(当方、都市部にて生活しています。)
プロファイルのインストールがうまくいっていないのか、原因がよくわかりません。
解決策などご教示下さい。

よろしくお願いします。

現在所持しているiPhoneは、iPhone5 iOS9.2.1で、契約直前にアップデートしました。

hachubebe
hachubebeさん
ルーキー

さとさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

下の非公式設定設定手順書にも書いていますが、通信出来ない場合の対処を試してみて、繋がると良いのですが…

https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437

(a)機内モードON→機内モードOFF
(b)電源を入れたままでのSIMカードの抜き差し
(c)iPhoneの電源OFF、電源ON
(d)機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF
(e)APN設定プロファイルを一旦削除後、再インストール
(f)①mineoプロファイルを削除
  ②SIMを抜いて、ネットワークリセットをする
  ③.mineoプロファイルをインストール
  ④「SIM カードが挿入されていません」という表示が
    出たらmineo SIMカードを挿入
(g)上記が全てダメな場合、最終手段として、
   「すべての設定をリセット」や、
   バックアップを取った後、工場出荷状態に初期化し、
   iPhoneの復元を行う。

---------
9.2.1にバージョンアップされたとの事ですが、iPhone本体(OTA=Over The Air)でされましたでしょうか?iTunesでされましたでしょうか?

iTunesでバージョンアップするのと、OTAでするのと、結果が違う場合があるのではないかという推測もあります。
(あまり根拠はありませんが、復元で接続できたという例があるので)
もしPCとiTunesをお持ちでしたら、初期化や復元などする前に、上書きで再度9.2.1をインストールしてみるのも良いかも知れません。

iTunesで、Shift(MacはOption)キーを押しながら「更新」ボタンをクリックして、iOS9.2.1のipswファイルを指定すると、再更新が出来ます。
こちらに、手順を記載しています。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2483
  • 7