マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
iPhone5(iOS9.2.1)で、モバイルデータ通信ができません。
- データ通信
- mineo(au)
今月(2016/03)より、mineo au Aプラン シングルタイプに契約しました。
先月までwifiルーターに接続して使用していたiPhone5(au)を使おうとしましたが、どのプロファイルをインストールしても接続がうまくいかず(ネット検索にてヒットしたテスト用プロファイルなどもインストールしました)、ネットの閲覧ができません。
auのiPhone5では、キャッチする電波帯が限られており、接続がうまくいかないことがあることは承知していましたが、どこにいても電波をキャッチできません。(当方、都市部にて生活しています。)
プロファイルのインストールがうまくいっていないのか、原因がよくわかりません。
解決策などご教示下さい。
よろしくお願いします。
現在所持しているiPhoneは、iPhone5 iOS9.2.1で、契約直前にアップデートしました。
6 件の回答
Pixel 9 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 71 件
ヒィロさんの回答に加えて、mineoマイページ(https://my.mineo.jp/)でSMSオプションはオンになっているかも確認されると良いかと思います。
iPhoneではシングルタイプのSIMにSMSオプション(Aプランは無料)がついていないと電波がたたない仕様なのだそうです。
iPhoneではシングルタイプのSIMにSMSオプション(Aプランは無料)がついていないと電波がたたない仕様なのだそうです。
- 3
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
下の非公式設定設定手順書にも書いていますが、通信出来ない場合の対処を試してみて、繋がると良いのですが…
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437
(a)機内モードON→機内モードOFF
(b)電源を入れたままでのSIMカードの抜き差し
(c)iPhoneの電源OFF、電源ON
(d)機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF
(e)APN設定プロファイルを一旦削除後、再インストール
(f)①mineoプロファイルを削除
②SIMを抜いて、ネットワークリセットをする
③.mineoプロファイルをインストール
④「SIM カードが挿入されていません」という表示が
出たらmineo SIMカードを挿入
(g)上記が全てダメな場合、最終手段として、
「すべての設定をリセット」や、
バックアップを取った後、工場出荷状態に初期化し、
iPhoneの復元を行う。
---------
9.2.1にバージョンアップされたとの事ですが、iPhone本体(OTA=Over The Air)でされましたでしょうか?iTunesでされましたでしょうか?
iTunesでバージョンアップするのと、OTAでするのと、結果が違う場合があるのではないかという推測もあります。
(あまり根拠はありませんが、復元で接続できたという例があるので)
もしPCとiTunesをお持ちでしたら、初期化や復元などする前に、上書きで再度9.2.1をインストールしてみるのも良いかも知れません。
iTunesで、Shift(MacはOption)キーを押しながら「更新」ボタンをクリックして、iOS9.2.1のipswファイルを指定すると、再更新が出来ます。
こちらに、手順を記載しています。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2483
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437
(a)機内モードON→機内モードOFF
(b)電源を入れたままでのSIMカードの抜き差し
(c)iPhoneの電源OFF、電源ON
(d)機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF
(e)APN設定プロファイルを一旦削除後、再インストール
(f)①mineoプロファイルを削除
②SIMを抜いて、ネットワークリセットをする
③.mineoプロファイルをインストール
④「SIM カードが挿入されていません」という表示が
出たらmineo SIMカードを挿入
(g)上記が全てダメな場合、最終手段として、
「すべての設定をリセット」や、
バックアップを取った後、工場出荷状態に初期化し、
iPhoneの復元を行う。
---------
9.2.1にバージョンアップされたとの事ですが、iPhone本体(OTA=Over The Air)でされましたでしょうか?iTunesでされましたでしょうか?
iTunesでバージョンアップするのと、OTAでするのと、結果が違う場合があるのではないかという推測もあります。
(あまり根拠はありませんが、復元で接続できたという例があるので)
もしPCとiTunesをお持ちでしたら、初期化や復元などする前に、上書きで再度9.2.1をインストールしてみるのも良いかも知れません。
iTunesで、Shift(MacはOption)キーを押しながら「更新」ボタンをクリックして、iOS9.2.1のipswファイルを指定すると、再更新が出来ます。
こちらに、手順を記載しています。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2483
- 7
この度は、多数のご回答を頂き、ありがとうございます。
先週より断続的に、皆さまからご教示頂いた方法を試しましたが、やはり4Gの受信は出来ないようです。
wifiの受信はこれまで全く問題なく、wifiルーターで利用していた以前にも通信に不具合はなかったので(この時点では3Gの受信が可能であるも)機器の不具合は疑っておりませんでしたが、同機種利用中の他の方の使用状況など見るにつけ、iPhone本体に何らかの問題があるのではと思っております。
ご回答の中にありました「すべての設定をリセット」を試してみて、受信が出来ないようであれば、またルーターを利用してのネット通信へ切り替えようと思います。
たくさんのご回答を頂き、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
先週より断続的に、皆さまからご教示頂いた方法を試しましたが、やはり4Gの受信は出来ないようです。
wifiの受信はこれまで全く問題なく、wifiルーターで利用していた以前にも通信に不具合はなかったので(この時点では3Gの受信が可能であるも)機器の不具合は疑っておりませんでしたが、同機種利用中の他の方の使用状況など見るにつけ、iPhone本体に何らかの問題があるのではと思っております。
ご回答の中にありました「すべての設定をリセット」を試してみて、受信が出来ないようであれば、またルーターを利用してのネット通信へ切り替えようと思います。
たくさんのご回答を頂き、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
- 8