Q&A
解決済み

何もしなくてもルーター経由のパケット通信量が増えていく?

  • データ通信
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

mineo初心者です。
知り合いから譲ってもらったHUAWEI Speed Wifi Home L02でシングルAプランのSIMカードを使ってパソコン用のWifi通信に使用しています。
初期設定などはうまくいって、mineoスイッチのon/offにも反応してちゃんと通信できているのですが、ちょっと奇妙なことがあります。
mineoスイッチoffでLTE接続している時に、ストリーミングのパケット消費がどれくらいか見たくてスマホでパケット残要領をチェックしていたのですが、結構早いので、動画を止めて、別のページ(動画ではない)を検索したりしても10MB単位で10秒~20秒ごとくらいに減っていきます。
Yahoo!のトップページを表示させて80MBくらい減ったのですが、そんなに必要でしょうか?
一度、ブラウザもメールソフトも閉じた状態で、パケット残要領をチェックしてみたのですが、ブラウザを開いている時よりは少しペースは遅いけど30秒くらいで10MBくらいずつ減っていました。
怖くなってmineoスイッチONにしましたが、何か原因をご存知の方いたら教えてください。
ちなみに、このルーターを譲ってくれた人がWIMAXを解約した理由も、謎の通信がカウントされていて、確実に3日ごとに通信制限にかかり、費用は固定だけどAUのページで見ると、パケ放題じゃなかったら何百万円とかの通信料だと表示されていて、AUのサポートに聞いてもWIMAXの方じゃないとわからないとか、対応がされなかったのでやめたとの事。
ルーターはmineoのAプランで使えるとネット記事に載っていたので、SIM替えたら大丈夫だろうと譲ってもらって最初は大丈夫な気がしたのですが・・・
原因・対処方法など思い当たる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

katat
初心者マークkatatさん
ベテラン

1953生まれさんのコメント

ベストアンサー獲得数 1 件

これから書くコメントはあくまでも自分の経験上から書いただけで、問題解決に成りうる回答では無いかも知れませんのでご容赦願います。

ご指摘のギガ容量が減量する事象は自分も経験が有りました、HUAWEI Speed Wifi Home L02では無いモバイルwifiルーターですが、同じHUAWEI社のW04で中古で購入したUQ mobile の物ですが一応sim フリーでした。

実はマニアックでは無いですが中古端末を時代の流れから色々と購入して持っています、NEC・HUAWEI・LGなどそれぞれCAとかの進化でLTEの電波の囲み具合の違いで安定度が変わって来ています。 購入機種はdocomoで有ったりのsimロック解除をしての使用が原則ですので。

今はmineoでのvolteは契約時後初期の通信機器故障問題でUQ(ガラホ音声専用)に戻りましたが、データ専用simでは2契約してまして一つはモバイルwifiルーター専用・もう一つはスマホ専用(LINEとWEBメール)で使っています。

ルーター接続経由での機器アプリ端末使用の時の動作と、スマホでのsim端末単独使用とではちょっと違う様な気がしまして、スマホにデータsim使用そしてmineoアプリだと問題は解決しましたね。 つまりスマホsim挿入アプリ操作でしかも、確実に変わったかの毎回確認で容量の変化を必ずチェックしての操作結果です。

解りづらい説明に成りましたが、モバイルwifiルーターの問題だとは思いませんが、パソコン通信にも使っている自分ですがマイページ・ログインが確実に行われていない可能性が有るのでは? と思う様に成ってからはスマホ直接接続でのアプリ使用にしてからは軽快に使用しています。

認証方式の問題が各社アプリでの変更も多く成っているので、モバイルwifiルーターにもsim契約各社の色んな思惑が見えて来そうな感じもしますがね?
  • 18