Q&A
解決済み

galaxy s10をY!mobileかマイネオか

詳しくなく、とんちんかんな質問や記載違いがありましたら申し訳ございません。
docomoで購入したgalaxy s10を夫婦二人で使用していますが、通信費を安くするため、機種をそのままマイネオに戻すか(docomoの前はマイネオでしたが、どうしてもgalaxy s10を使ってみたくて乗り換えました)、子どもたちと同じY!mobileにするか悩んでおり、お力をお借りしたく、こちらに質問させていただきました。

1.以前マイネオだった時は、外で地図を使ったりということがほぼなかったのですが、現在は主人が仕事で地図アプリを使うようになったため、マイネオではお昼や夜間の混雑すると言われている時間でも問題なく地図アプリが使えるのかどうか(わかる方にはわかってしまうと思いますが、自転車で配送をしていたりします)

2.Y!mobileではgalaxy s10の動作確認ができていないとのことなのですが、まだ私たちがdocomoを契約したてだった頃に子どもの初スマホを契約しに行き、私のスマホを見たY!mobileの店員さんに「galaxy s10なんですね!いいですね!機種そのまま一緒にY!mobileにしちゃいませんか?」と勧められました。問題なく使えるのでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

ドコモで購入したGalaxy S10はSC-03Lですね。SCV41はauです。

結論から申し上げますと、ソフトバンク系は使えなくはないですが、使えないところが結構出てきます。
...ですので、現状のままですと、「問題おおあり」です。

よって、mineo_Dプランで素直に行くか、SC-03Lを売却して、SIMロックフリーと謳う楽天版Galaxy S10を購入した方がいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

お使いの機種はおそらくソフトバンクで使うには厳しいかと存じます
店員さんの知識も千差万別だとお見受けします。
多分、ドコモとソフトバンクで一緒なのはバンド1と3と28と42です
バンド8と41を拾えないので普通に使えないと思います

個人の体感ですがmineoお昼の12時台にカーナビアプリを使いましたが特に不便ではありませんでした

仕事上やむをえずヤフーの地図使いましたが特に困ったことはありません
これは機種依存というよりmineo依存による部分が大きいでしょうね。
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

1 データ通信(lte)
端末はバンド1とバンド3が対応していますので、基本的には困ることは有りません。
但し、これらのバンドは電波の直進性が強く、ビルの影や地下、山の影などで電波が届きにくい場合があります。
ソフトバンクやワイモバイルでは、そこの補完としてバンド8を使っていますが、お持ちの端末ではそのバンドは対応していません。
よって、問題があるか無いかは地域性によって異なるものとお考えください。
なお、通信速度に関しては、キャリアと準キャリアは早くて、mvnoが遅いのは当然のことです。
動画や重いサイトを見るなら、ワイモバイルやUQモバイルがコスパ込みで優秀ですが、私ならアマゾンで10GB、4~5ヶ月使えるSIM(2500円弱)を買って、simロックの無いルーターやサブスマホにいれるなりして、賄います。

2 通話(volte)
volteに関しては余り詳しくは有りませんが、ネットを調べてみると、データ通信のapn(これは今時だれでも知っていると思います)とは別にvolte用のapn設定が必要なら機種もあるようです。
お持ちの製品がそれに相当するかは分かりません。
最悪、3Gの停波になる2024年までは何もせずに3G通話が出来ますので、2~3年で機種を変えるようであれば気にしなくても支障はないと思われます。

3 ライフスタイル
10分間無料とかペイペイ、マイネ王とかはライフスタイルや好みによって変わりますので、総合的にご判断すると良いかと。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2020-03-21-15-37-14-08.png

>「galaxy s10なんですね!いいですね!機種そのまま一緒にY!mobileにしちゃいませんか?」と勧められました。

ありゃまーーー〜、無責任な店員さんだこと😘

ワイモバイルはソフトバンク回線ですから、900MHz(ハンド8)非対応のdocomo端末で使うのは、利用可能エリアが狭くなりますから厳しいですよ。
  • 4
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

萌々さんこんにちは

>>現在は主人が仕事で
この部分だけで『そのままドコモで使う』に一票。
少し安くなっても仕事に支障がでては元も子もないですから。
  • 5
萌々
萌々さん・質問者
エース

皆様、どうもありがとうございます。
やはりY!mobileでは厳しそうですね…
マイネオか主人だけdocomoのままか…楽天で機種を買い直すか、主人と話し合いたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
親切に教えてくださり、本当に助かりました。
ありがとうございました(*^^*)
皆さんベストアンサーにしたいのですが、一番最初にお答えを下さった方に…(*- -)(*_ _)ペコリ
  • 6