Q&A
解決済み

iPhoneでeSIMはメイン通信手段になり得る?

iPhone Xs Maxをようやく手に入れまして、eSIMを使ってみたい気持ちでいっぱいです。

IIJmioのeSIMはちょっとお試しには高過ぎるし、6GBも使わないし。激遅らいしし。
という訳で、日本への旅行者向けeSIMが良いかなと思ったりしています。

ここ見ると、1GB400円台からあります。
https://esimdb.com/ja/japan
メイン通信手段として毎日使っても良いのでは?と考えたりしますが、実際どうなんでしょうか。

月2GB前後しか使わないです。主回線の音声通話は0SIM700円にして原則通信はせず、eSIM側だけで通信すれば良いかなと。そのデュアル使いで、一般的なMVNOの月額料金と大差無いです。

ローミング先エリアや速度、その他なんでも情報貰えると嬉しいです。
安いの買って試してみれば良いのですけれどね。
その前に少しでも情報があると嬉しいです。

こちらの一連のスレッド「SIM道楽」も見始めていますが、知識が無い私にはちょっと難しく、まだまだ勉強中。
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/65416

ではよろしくお願いします。

さと
さとさん
SGマスタ

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

458_4.jpg

IIJのeSIMは速度の遅いデータ通信のみのドコモ回線なので、全く論外です。

日常的に使うとしたら、やはり海外のeSIMでなるべく月当たりの単価が安いものを使うのが今現在はベターな選択だと思います。

単価的なことを言ったらUbigi>Sim2fly>Airaloといった感じでしょうか。

画像は、UbigiのeSIMを使ってみたときのものです。
通話はドコモ本家のsimを主回線に設定して使っています。

モバイルデータ通信のところでUbigiを選択して使っています。
月2Gまで12カ月で88ドル、9,653円支払いました。金額は為替レートによって多少変動すると思います。

Ubigiのメリット・デメリットを記載します。
○メリット
1.通信料金が比較的安い
2.お昼時でも速度が落ちない
3.プロファイルが無料で入手できる
4.アプリで有効期間、データ残量がわかる

○デメリット
1.プロファイルの登録が一発ですんなりいかない場合がある
2.通信キャリアの切り替えに時間がかかる(1分程度)
3.データパックの購入時、エラーが発生したりタイムアウトすると、次回の操作ができるようになるまで1~2時間かかる
4.アンテナが立たないのでauの電波の強度がわからない
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4