Q&A
解決済み

異常なデータ通信量について

tomoanton
レギュラー

B2A3EE54-3B70-4FD8-A1F9-2AD9129A198F.jpeg

私も妻もマイネオで、使用歴1年ほどです。妻はiPhone 6Sプラスです。
先月と今月、妻のある日の通信量が異常な数値なのでご相談させてください。妻は通勤の往復2時間でヤフー記事とTwitterを見る程度でYouTubeなどの動画は見ません。なので基本1日あたり200から400MBの消費となっていました。それが1月8日に1922MB、9日に827MBと信じられない通信量となっています。その日も普段通りの使い方をしていたということで原因がわかりませんでした。その後は普段通りの消費量に戻りましたが、2月3日に1854MBとまた信じられない通信量になりました。
原因を探るため、1月16日にiPhoneの設定からモバイル通信の統計リセットをしてみました。本日モバイル通信量の記録をみたところ、添付画像の通り、Yahoo!で約17日間程度で3.7G Bとあります。

質問1
Yahoo!が原因なのでしょうか?

質問2
ヤフーでテキストのニュース程度しか普段から見ていない妻ですが、ヤフーで何をしたらこんなに行くのでしょうか?

質問3
回避策を教えてください。
Yahoo!だけモバイル通信オフにすれば良いのでしょうか?


どなたか教えてください。お願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

バックグラウンド更新を確認して下さい。
設定>一般>appのバックグラウンド更新
これのデータ通信更新をOFFにする。
バックグラウンド更新のyahooをOFFにする。

データ通信してればバッテリーも消費してます。
設定>バッテリー
下の方のApp毎のバッテリー使用状況でAppのアクティビティ表示にすると、画面上とバックグラウンドでのバッテリー使用が分かります。
Yahoo Appの使用状況が把握できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 tomoantonさん

そうですね。
私はAppのバックグラウンド更新はwifiのみで必要最低限にしてます。
Appを開いた時に読み込めば良いので。

節約スイッチONですよね。
私はパケット放題が始まってから有料パケットは使ってません。
  • 11
tomoanton
tomoantonさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus SoftBank(mineo(au))

>>11 伊勢花神さん
更新は自分もオンになっていたのでWi-Fiのみにしました!

なるほど!節約モードですね!調べたらオンにしててもライン無料電話も問題なく使えるみたいですね。しかも節約モードオンだとパケット消費しないんですか!?
  • 12

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

あるとすれば、
設定の動画自動再生の項
常にする、Wi-Fiのみ、常にしない
とあります。
Yahoo!アプリが裏で動いたままだと、動画再生を続けたりするのではないかと…
  • 1
あいだの1件を表示
tomoanton
tomoantonさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus SoftBank(mineo(au))

>>1 ふみえもんさん

とりあえず一時的な処置として、
Yahoo!だけモバイル通信オフにしました。
それだとYahooだけ異常に使うという心配はありませんか?
  • 9

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>9 tomoantonさん

そうですね
その設定で、少なくとも、
Yahoo!アプリはパケットを使えません。
  • 13

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

確認ですけどインターネット共有オンにしたと言うことはないですか?
yahoo量だけ多いので違うかもしれませんが、念のため。
  • 2
tomoanton
tomoantonさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus SoftBank(mineo(au))

>>2 くわたろうさん

回答ありがとうございます。
それは絶対から行うのですか?
妻は携帯に疎いので何も触っていないはずです。
何かするときは必ず私に聞くくらいなので
  • 8
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ヤフーのプレミアム会員とかで、
ヤフーかんたんバックアップを設定されていませんか?
写真も全部あげてしまうので、通信してしまうかも。
WIFI接続時のみでいくべきかと。
  • 3
tomoanton
tomoantonさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus SoftBank(mineo(au))

>>3 立石野毛男さん
回答ありがとうございます。
プレミアム会員ではないんですよ!
  • 7
tomoanton
tomoantonさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus SoftBank(mineo(au))

>>3 立石野毛男さん
調べたらヤフー簡単バックアップアプリは、アプリをいれないとできないんですよね?簡単バックアップのアプリは入れてません。
  • 10

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

根本的な解決にはなりませんが、「mineoスイッチ 節約ON」 でデータ通信料は消費されなくなります。yahooの消費が異常なので、プッシュ通信の設定でニュース以外をOFFにしてみてはどうでしょう。
  • 14
tomoanton
tomoantonさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s Plus SoftBank(mineo(au))

>>14 air.yamadaさん
ありがとうございます。

マイネオスイッチオフを早速やりました。データ消費量がなくなるとは知りませんでした!

あとは嫁さんのヤフーのアプリは削除しました。私はヤフーのアプリ入れてないでなんの問題もなかったので…
  • 15
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

このアプリのレビューにヒントがあるかも
動画広告が多いみたいで、結構酷評されてました。

動画の影響で通信量が多いのかもしれません。
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>16 かごめそーすさん
追記
試しにアプリ入れてみました。

右下のその他を開き
設定を開くと、一番下に「動画自動再生」の設定があります。
初期設定は、「常にする」です。

これが原因っぽいですね。

対処は、設定を「Wi-Fiのみにする」「常にしない」
のどちらかにすれば、モバイル通信で浪費することはないと思います。
  • 17

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

アップデートはWiFi環境のみで行うに設定してください。
  • 18