Q&A
なるべく早く

au版iPhone5sの具合

au版iPhone5sをデュアルタイプにて契約した方に質問です。

iPhoneの具合が悪くなった方、データ通信とうの不具合が多い方っていますか?

非公式プロファイルは、一か八かの勝負みたいなイメージですが、本当のところ使えますか?


9 件の回答

ベストアンサー獲得数 6 件

初めまして。
まさに先程、2時間くらい前にau iPhone 5s OS 9.2 1を解約して、mineoさんのsimに入れ替えました。
a2のプロファイルをインストールしたら、auの時と変わらず使えて感動しています。
ただ、まだ2時間くらい前なので、不具合は経験していません。
他の方の返信もお待ちください。
私と夫の2台は何の難なくスムーズに切り替えできました。
ご報告までに。
  • 1
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 6 件

>>4 めるさん

私も昨晩から上手くいくか、ドキドキして、ダメなら即解約になるかも、と最悪の事まで考えました。
プロファイルはmineoのHPのa2で大丈夫だと思います。
きちじつさんも詳しく書いてくださっていますが、さと様のマニュアルを見ながら操作しました。
スマホ操作苦手な私でも簡単にできましたので、大丈夫かなと思います。ただ、これからトラブル発生したら、アタフタするとは思います。
  • 6

ベストアンサー獲得数 6 件

>>4 めるさん

書き忘れました、事前にiCloudのメールにa2のプロファイルを主人が送ってくれて、今日はそれをインストールしただけです。とても簡単にできました。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

めるさん、こんにちは。

私も1月から使用しておりますが
・SMSの送受信が通常できない、
・圏外の場所を通過し時に3Gから4Gに戻らない
(機内モードOn/Offですぐに復帰)ぐらいです。

以下にまとめてくださっていますのでまずはこちらをご覧になるといいかもしれませんね。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2573
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437
  • 2

>>2 きちじつさん

ありがとうございます。
まだau解約してないのですが、先日試しに非公式のプロファイルをインストールしてみました。

auの状態でインストールした私が悪いのですが、プロファイル削除した後も圏外〜1x〜3Gを行ったり来たりで、4Gはどこへと言わんばかりで、再起動や機内モードオン/オフ、ネットワークのリセット等試しても元に戻りません。


おまけに電池のなくなり方が半端じゃありません。

こんな状態でも、マイネオのSIMを入れれば皆さんみたいに使えるようになるのでしょうか?

不安なら使わない方がいいとも思いますが、SIMフリー端末など購入する予算等も考え、とりあえず5sで試してみたいのですが、少し不安で…
  • 5

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

「au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)」
は下のURLが最新版です。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

上記で紹介くださったURLは誤削除してしまいました。
申し訳ありません。
  • 37
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

質問されてる契約があり使用しています。(5s aプランデュアル)

万が一、1x(3G)に堕ちていても090着信はします。
その時はデータ通信は不可でバッテリーがすぐなくなります。

iOS8.4~8.4.1~9.0~9.0.1~9.0.2~9.1~9.2のときは機内モードのONOFFや電源再起動で治らない1xや圏外病に見舞われ
プロファイルの再度入れ直しもしてきました。(5sと5c)

(参考に5無印はa2プロファイルでS8.4~9.2.1間、終始ノントラブル)


しかし、現在のiOS9.2.1×KDDIキャリアバージョン23.1×プロファイルa2にしてからはノントラブルです。

ただし以降は継続し安定するかわかならないところですが。



あと、SMSは自動受信不可になりますね。設定で4Gをオフにするの手動操作が要り、かつ1x状態でないと受信しません)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

【iPhone5s/5c/5では、通常のauキャリアと同じようには使えません。】
※iOS7.1.0~7.1.2は除く

これが大前提で、ここに使用できると書き込みをされてる方は、それなりの工夫と妥協をされて使われている方たちです。もしauのiPhoneと同等な使い勝手を求めるならば、mineoのauプランはiPhone6以降の機種で利用した方が良いかとおもいます。
  • 8

>>8 さたさん

確かにごもっともです〓︎データ通信が運良く出来ても電池の減りが半端ない程早かったり、常に機内モードのオン/オフしながらとかですよね。

今月よく考えます。
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>8 さたさん

メイン端末にいきなりするのは危険ですが、

au5系をすでに持ってる方が
aプランで試されるなら安価な投資で済むので
いいと思いますよ。

LTE網に繋がることを楽しめます。

シム下駄より余程安全です。
  • 12

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

関係者以外でございますが… (^^ゞ
AプランでのiPhoneは、苦労話をよく見ますね。

一か八か覚悟 & ダメならSIMフリー機も であれば、
SIM下駄でDプラン契約もオススメします。
iPhone5s + R-SIM9GOLD は安定して使えました。

SIM下駄もアタリハズレがあるので一か八なんですが、ダメなとき(SIMフリー機)DプランならSIM交換費用がかかりません。
  • 9
あいだの5件を表示
猛蔵
猛蔵さん
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>9 しんかんさん
初めまして。よろしくお願いします。

> iPhone5s + R-SIM9GOLD は安定して使えました。
この5sですが、auでしょうか?(話の流れからauかと思いますが)
またDプランはデュアルでしょうか?
またiOSのバージョンは何でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。興味深い話題ですので。
  • 20

>>20 猛蔵さん

今回au版のiPhone5s iOS9をマイネオで利用してみたいというのを元に皆さんにご意見いただいておりました。

要は単純に使えたらいいのですが。au版のiPhone5sだけに、ラッキーな方もいれば不具合が多い方もいるので、良かったら沢山情報いただけると有難いです。
  • 21

au iphone5sでmineo開設当時(1年以上)から使用しています。
iosバージョンは7.1.2です。
テザリング以外は通話・データ通信ともノントラブルです。
現在のプロファイルはIOS最新バージョンでも使用できるのですね。
余談ですが女房のau iphone5c 間違ってios9にバージョンアップしたため使用できなくなりmineoサイトで購入した京セラ使用中ですがアンドロイドは使いにくいですね。IOSダウングレードしようとチャレンジしましたができないです。
  • 15
あいだの5件を表示
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>34 めるさん
新規契約でauの回線はmineoのSIM到着時は生きてると…なら、auの回線時にプロファイルをインストールして使えると確認後、au回線の解約ですかね。
  • 35

>>35 JPさん

SIMが届いてから解約しに行こうと思っています。

この手順でやってみます。ありがとうございました!
  • 36
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

家の5c.5sは
プロファイルは非公式では
無く、

mineoの
iphone6.6s用を入れてます。

不安定では無いですが、
iOSのアップデートが
あると、繋がらなくなるので、

再起動したり
機内モードを切り替えたり
ネットワークリセットで
復活させています。
  • 17
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>17 ghさん

書かれてます、非公式でなくとは
さとさんの非公式マニュアルに載ってるプロファイルの事ですか?

mineoの
iphone6.6s用
というのが
a2プロファイルの事で

ちなみにさとさんの非公式マニュアルもmineoの
ページのスクリーンショットなんですが、

個人的なプロファイルと
勘違いされる場合があるのかと。

参考にお聞かせください。
  • 29
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

めるさん

私も昨日(3/1)にauからmineo Aプランに乗り換えました。
端末は、それまで使っていたau版iPhone 5s、ios9.2.1です。
ご利用ガイドに従い、sim入れ替え、NMP移行を行いました。
ただ、Profileは、ガイドの通りではなく、マイネ王のBlogにも記載されていますが、mineo-a2.mobileconfigをインストールしました。
その後、問題なく、au 4Gで使用できています。
家族は、NMPではなく新規だったので、電話番号が変わり、ショートメッセージを使用した認証後使用できるアプリ(例えば、WhatAppなど)は、アプリで使用している電話番号を変更しても、確認のためのショートメッセージが送られて来なかったので、一旦、削除して再インストール、再設定を行いました。
それ以外は、特に問題はありませんでした。
  • 23
あいだの4件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>27 tobiasさん

ええっ!本当ですか。
4GでSMS使える方も、結構いらっしゃるんですね。
それは驚きでした。
貴重な情報ありがとうございました。
  • 28
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>28 さとさん

SMSの件、確かにそう言われる方が時々居られますね。
  • 30
ま~
ま~さん
レギュラー

めるさん

私も3/1に家族3人でauから mineo Aプランに MNPしました。
端末は、au版のiPhone 5s、iOS9.2.1x2台, iOS8.1x1台です。

ネット上の手順通り、
 プロファイルのインストール ⇒ 電源OFF ⇒ SIMの入替え ⇒ 電源ON ⇒ 111に電話
 ※プロファイルは mineo-a2.mobileconfig (a2プロファイル)をインストール。

ショートメッセージ(SMS)は使用できませんが、圏外病になることなく 4G で問題なく
使用できていますし、月額使用量がぐ~んと下がるので乗り換えて満足しています。

一応、MNPの1ヶ月前にプリペイドSIMで試してSMS以外は大丈夫そうでしたので、
こちらの情報と合わせて安心して MNPに踏み切れました。
  • 31