Q&A
解決済み

テーマパーク内の通信

りーりり
レギュラー

普段1日外出して、道やお店などを調べながら探しても300MBくらいなのですが、この間USJに出かけた時に1日1G超えてしまいとても焦りました。カメラやビデオは起動していたもののそこまでネットサーフィンをしていたつもりは無かったのですが…
USJの待ち時間アプリは起動していました。

人が多いところは余計に通信容量が取られやすいんでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

カメラやビデオを起動していたとのことなのでiCloudやGoogleフォトなどモバイルデータ通信で画像や動画をアップする設定になっていませんでしょうか?
あとSNS系アプリは動画の自動再生をWi-Fiのみに設定できますので、そのあたりの設定を見直すといいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

人が多くても通信量は変わらないです。
写真とか動画をiCloudにアップしていたのでは?
写真とかをいつもより撮られたと思うので、モバイル通信で写真アプリの通信とか、写真とかのiCloud同期が動いていればいつもより通信は多いと思いますよ。
  • 2
りーりり
りーりりさん・質問者
レギュラー

皆さまありがとうございました!

ネットをしていなくてもカメラでiCloud同期していたら通信しているんですね、普段全然気にしていませんでした。
設定見てみます。
  • 4
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

iphone11だと写真1枚で2~4MB使うので、テーマパークでパチパチ写真撮って自動アップロードするとヤバいです。

iphone11で写真とるひとには、MVNOはおすすめしてません。256GB買ってバックアップしないなら良いですが、MVNO使う方は費用を抑えたい方が多いので、64か128かと
すると、写真の自動バックアップで通信がすごいことになります。(家のWIFIでやるつもりでも変なところ触ったら通信して数ギガ消費する可能性は否定できませんので)
nuroのアップロード無制限なら良いですけど。
  • 5
りーりり
りーりりさん・質問者
レギュラー

>>5 立石野毛男さん

確かに写真のデータは重いですもんね!
普段出かけるときは一眼レフを持ち歩いていてあまりiPhoneでカメラを使わないので気にしていませんでした。
テーマパークでカメラが重いかなと持っていかなかったことで発覚した問題ですね、iPhone容量は大きいもの使っているのでiCloud同期今後気を付けます!ありがとうございます。
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>人が多いところは余計に通信容量が取られやすいんでしょうか?
この疑問につきましては、通信容量は極端には変わらないと思われます。

>USJの待ち時間アプリは起動していました。
このアプリがどれだけの通信量だったのか、アプリ毎のデータ使用量などで確認できるかと思われます。(ホーム画面より「設定」→「モバイル通信」→「現在までの合計」で現在までの合計ですがなにかの手がかりになるのかも)
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

設定 ⇨ モバイル通信 ⇨ システムサービス を開くと何に通信量を使っているか表示されます

例えば、位置情報で多く使っている場合、通信 ⇨ プランバシー ⇨ 位置情報サービス 開きそれぞれのアプリで、「使用中のみ」又は「なし」に変更する事により、通信量を減らすことが出来ます

それと、ブックグラウンド更新の設定変更、通信 ⇨ 一般 ⇨ Appのバックグラウンド更新 ⇨ Appのバックグラウンド更新 を開き「オフ」「Wi-Fi」「WiFiとモバイルデータ通信」の変更をする、WiFiとモバイルデータ通信を選択していると、通信量が多くなります

一例を表示しました
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>
iCloud で毎日デバイスのバックアップを自動的に作成するには、以下の準備が必要です。

1.「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」>「iCloud バックアップ」で、「iCloud バックアップ」がオンになっているか確認します。
2.デバイスを電源に接続します。
3.デバイスを Wi-Fi ネットワークに接続します。
4.デバイスの画面がロックされていること。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>
iCloudでのバックアップは、Wi-Fi環境でなければ出来ない(モバイル通信のみの環境では不可)
  • 12

B581C68F-B37C-40C3-851F-ADF70F58416A.png

USJのアプリはどちらを利用されていたんでしょうか?
公式のアプリは常にGPSで位置情報を送受信するので、もしかするとそのせいでアプリを使う度にデータ消費していたのかな?と思いました。公式アプリ自体、動きが重いですし。
個人的には公式アプリではなく、別のアプリ:USJ Alert(画像の下部オレンジ色のアプリ)の方が、マップ確認をしない限りGPS起動しないですし、なによりアプリ自体が軽いのでオススメです。もしまた行く機会があれば試してみて下さい。
  • 9