Q&A
解決済み

こちらはデーター通信専用電話で質問があります。

タイトル通りなんですが質問があります。
もし、分かる方おられましたらよろしくお願いします。

久しぶりに知人に電話かけてみました。
その知人は、auのはずだったんですが。
【⠀こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はデーター通信専用となっており、音声による通話は出来ません】とのガイダンスが。
この知人は、auからドコモ又は格安ドコモ回線に乗り換えた可能性があるのでしょうか?
ショートメールも送ってみましたが、完全なデーター通信専用らしく、ショートメールは送る事はできませんでした。

あと、2台持ちの可能性もありますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今、ドコモに確認しました

ご記入のアナウンスが流れるのは
相手の方がドコモ回線を利用している時だけです。との事です。

相手の方が au では無いという事だけは確かなようですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

>>11 mattsanさん
わざわざ、確認して頂きありがとうございます。
スッキリしました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 𝓖𝓮𝓸𝓶𝓮𝓽𝓻𝔂さん

他にもっと B A にふさわしい方が
いらっしゃたのに恐縮です。

ありがとうございます ♥️
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電話番号に間違いがないのなら、MNP転出した後に、データ専用回線にしたのだと思います。

2台持ちの可能性については分かりませんが、050のIP電話で事足りると思えばデータ回線だけで音声通話もできますし、
070/080/090音声通話用のもう1回線を持っている可能性もありますねぇ。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 Taka☆彡さん

>MNP転出した後に、データ専用回線にしたのだと思います。

元々音声通話のできる番号をユーザー側の都合でデータ専用に変えることはできません。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 paradissoさん
だとしたら、その番号は解約され、一定期間寝かされた後、ドコモのデータ回線として使われたのでしょう。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解約されたんじゃないでしょうか
  • 2

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

>>2 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん
情報ありがとうございます。
その線もでてきました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

電話を掛けたらドコモの案内が流れたということは、その方もしくはその方が解約した後にその番号を契約した方がドコモにMNPしたことを意味しています。

また、通話用に使う番号とデータ通信のみに使う番号を通信会社では明確に区別していますので、通話用の番号のままでデータ回線に変更できないし、データ回線で使っていた番号をそのまま通話回線用に変更することもできません。

だから、お掛けになった番号は、auからドコモにMNPされた後ドコモで一旦解約され、その後しばらくしてからドコモがデータ回線用に用途変更したものであるということがわかります。
  • 4

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

>>4 okitaomoteさん
情報ありがとうございます。
なるほど!
やはり、ドコモ系に移った可能性
、もしくは、解約されてる可能性が高いですね。

最近、その知人のLINEアカウントも急に消えてしまいました。
変だなと思いつつ、用事があり電話したら、アナウンスが流れたので。
auのはずなのに、何故ドコモのアナウンス流れるんだろうって疑問に思っていました。
  • 5

iPhone 6s SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

まさかと思うのですが、投稿者の方がデータSIMって言うことないですよね?
  • 9

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 田舎の爺やさん

私は、mineoDプラン
デュエルです。
  • 10

iPhone 6s SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 𝓖𝓮𝓸𝓶𝓮𝓽𝓻𝔂さん

データSIMでは通話はできません。
質問者様の失敗談になります。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,126 件

私はmineoでAプランデュアルとDプランシングルの契約があります。
Aプランデュアルの回線からDプランシングルの回線に電話したところ、𝓖𝓮𝓸𝓶𝓮𝓽𝓻𝔂 さんが書かれているとおりのアナウンスが流れました。
なので、okitaomoteさんが説明されているように、
①お知り合いはdocomoにMNPし、その後解約した
②docomoはその電話番号をしばらく寝かせた後、データ回線用に誰かに発行した
ということになります。

つまり、その電話番号でお知り合いに連絡することはできません。SNSなどでも連絡が取れないのなら、あとは手紙か電報を使うしかないことになります。
  • 12

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

皆様、短時間の間にたくさんの回答ありがとうございます!
全ての方に、ベストアンサーしたいとこですができません。
良いねとチップでお許しください。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あと、もう一つ考えられるのは、その人がauのまま、MNPすることなく解約、その番号が元々ドコモから払い出されてauにMNPされたものであったため、解約後に払い出されたドコモに戻った後、ドコモ側でデータ専用の番号へと変更する処理がされた、という可能性です。

いずれにせよ、その番号でその人と連絡は不可能ということに変わりはありませんね。
  • 16

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

>>16 paradissoさん

情報ありがとうございます。

その知人は、ガラケーから最新のスマホに変えたばっかりでLINEも初めて使い始めた人でしたので。
短期間の間に、番号がそのような状態にならざる得ない状況になってしまった可能性あります。

謎は残りますが、もうauではないという事は良くわかりました。
  • 20

iPhone 11 docomo

複数の方が音声プランからデータプランにできないと回答されていますがdocomoでは可能です。
mineoでは必ず番号変更を伴いますがdocomoでは番号は維持できます。

au音声からdocomoデータに直接はできないのでdocomo音声にMMPしたあとデータに変更します。
  • 21