Q&A
いつでもOK

アンテナがいつまでも、4つ立ちません

かえるさ
レギュラー

原因がわからず、困っています。iOSは最新の13.22でiPhone8
Aプランデュアルです。

左上のアンテナピクト📶がフルに4本立ちません。

こんなものなのでしょうか?

早朝など、空いている時間帯もだめです。


3 件の回答

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

大体で、いいので場所がわからないと回答のしようがないのと、今までは、何回線を使用して4本立ってたとか、情報がなさ過ぎ
  • 1
あいだの12件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>22 かえるささん
携帯会社は沢山の基地局を設置しているので、
同じau回線を使っている端末であっても、別の場所の基地局や周波数の違う電波を掴んで居る事もあります。

そうすると電波の強さが違ってたりするのて、アンテナピクトの表示が違ってたりします。

一旦航空機モードにして元に戻し繋ぎ直すというのも手でしょう。

ただ、アンテナピクトが2本であっても、通話やデータ通信が問題なく使えるのであれば異常ではないですね。
  • 23
かえるさ
かえるささん・質問者
レギュラー

>>23 Kanon好きさん
音声とデータの区別がないので、設定項目もない訳ですね。

おかげでかなり勉強になった気がします。

No.17で
kanon好きさんが、おっしゃっていた通り、

電波に関しては、auと直接契約していても格安SIM(MVNO)であっても同じauの基地局を
使用していれば同じ。

と考えております。

別基地の電波を掴んでいたとしても、一度電源を切ったり、移動して戻って来たりしているため、そうそう何度も、前述のアンテナピクトがau端末4本、mineo端末2本という状態にはなりにくい。(ほぼ常にこの状態です)

で、考えられる事は何かと、いうと、現時点で、可能性が高いのはiOS 13.22(最新)の不具合です。

iOS 13で通信障害がありまして、アップデート現在でも、解消されていないようです。

アップルストアの店員に聞いたところ、そういう問題があれば、上がるはずだが、上がっていない。

キャリアとAppleの間でたらい回しなったりもしているみたいです。

ネット上では、私と同じく、モバイルデータ通信を掴みにくい。という方達が多数おられるみたいで、症状がピタリと合うため、やはりコレかな。という気がしてます。

私の感じでは、今回の事例はAppleが悪いんじゃないかなぁ〜。と思うので、Appleに動いてもらう他なく、対応待ちかな。と思っています。

ちなみに
ネットワーク利用制限端末(通称赤ロム)ではないです。IMEI番号チェック済み。

2019/11/19現在。
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

場所に関わらずアンテナ本数が少なくしか立たないのであれば、端末に問題があるのかもしれませんね。
時間帯は全く関係ありません。
appleで診断してもらってはどうですかね?
  • 4
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 かえるささん
ダウングレードする方法は調べていません。すみません。
私はβ版最新で特に不具合は出ていません。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 かえるささん

横からですが…。

iPhone は持ってないので実際にやった事はないのですが、ネットで調べてみると条件によっては一つ前のバージョンへダウングレードが可能になるそうです。

iPhone の iOS を旧バージョンに戻すためには、iTunes(最新版)がインストールされたパソコンとファームウェアのダウンロード( 3.5GB 以上)が必要になる様ですが、新しいバージョンがでてから数週間程度のみできる場合があるという事のようです。

また、仮に古いバージョンのファームウェアがダウンロードできたとしても、それをインストールできるとは限らないです。
iTunes で復元する際にアップルのサーバーに確認(認証)を行い、古い iOS の認証が終了している場合はダウングレード不可となります。

もし戻せるとしたら iOS 13.2.2 までだと思いますが、端末によっては利用可能な古いファームウェアのバージョンが異なります。


参考サイト
iOSのバージョンダウン/ダウングレード手順
https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_versiondown.htm


iPhoneやiPadを前のバージョンに戻す・ダウングレードする方法(2019年11月15日)
https://iphone-manual.net/how-to-downgrade-ios/
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

アンテナピクトが立ってないだけで、通信は出来ているんですよね?
ならば、冒険しないで、先にAppleで診断してもらうほうがよろしいかと…
通信も不安定なら13.3βにしてみるのも手ですが、今より悪くなっても誰も保障してくれませんよ
  • 15