Q&A
解決済み

場所によっては繋がらない

Yahooやライン電話など使う場所アンテナ立ってるのとワイハイ繋がっているのに使用出来ない店の表に出ると使える


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

状況がよくわかりませんが、特定のお店でのみWiFiが繋がっているのに通じないのであれば、そのお店に入るときはiPhoneの設定でWiFiを切ってはいかがでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

それって、WiFiの電波はつかんでいるけれど、認証が通っていないから使えないということじゃないですか。具体的にどこのお店のWiFiのことをお話しされているのでしょうか。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

スマートフォン、携帯電話機は無線を利用しているので、つながらないことも、品質のひとつです。

店舗内等、無線で用いる電波が届かない場所は物理的にどうしても存在してしまいます。

飲食店等で提供されているWiFiも、同時に接続できる数も限られていたり、仮に周囲にいる全員がWiFiに接続したら、処理できなくなります。

飲食店等は無線の専業ではないため、ただ単に設置しているだけで、快適につながるようには管理させていません。

ヤフーのページは、あらゆる情報が一気に表示されるため、強い電波でなければ、読む込むことができません。

アンテナも4本立っていても、電波に載せられる情報には限りがあります。人々が密集する場所では、電波は強くても、情報量が多くなり、インターネットに接続しにくい状態になります。

これを遅延と表現します。

通勤時間の混雑する電車で、「満員です。次の電車をお待ちください」と駅員さんが叫んでいる場面を想像してみてください。
(厳密には違う理がはたらいています
が)

LINE電話も遅延状態にある電波では、良好な通話を期待できないため、なにかしらの抑制機能が備わっているのかもしれませんね。

途中で電話が切れると失礼になりますし、近視眼な御仁だと、LINE電話の責任に転嫁することでしょう。

外に出られると、通常に瑕疵なく通信できているとのことなので、スマートフォンの故障ではないと推察します。

つながらない、つながりにくいという事柄が、無線、携帯電話機そのものなのです。

余談ですが、これを常時、一切の遅延なく、より強力な電波を用いる技術が5Gと呼ばれ、今後の10年間で、あまねく日本全国に普及させようとしています。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

mineo加入以前にWiFiスポットを使ったことはありますか?
YESなら使用権の無いWiFiスポットにつながってエラーしているのだと思います。
  • 4

iPhone 7 au(mineo(docomo))

私も同じ症状があります。もしかしたら、WiFiの電波は受信しているけど、そのサービスにログインできていないのかもしれません。
  • 5