Q&A
解決済み

契約ギガ数について

tottotto
tottottoさん
ルーキー

携帯初心者です。分かりやすく教えてください。3ギガで契約をしていますが この度はじめて ニコニコ動画の有料会員となりまして 元を取るためにも 通勤中の電車の中などで頻繁に見たいと思っていたのですが 再生できなくなりました。思い当たるのは 月初の早いころに マイネオか残ギガゼロのお知らせが来ていたことです。他にも以前は見られていた 通勤中に見たい動画が見られなくなりました。これは契約ギガ数が足りないと言うことでしょうか。ギガ数を増やせば解決しますか?
なお 会社でも見られません。これも同じ理由からでしょうか。ワイファイの話になるとよくわからないのですが、よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

tottotto さん、mineoでは、一か月に3GBの契約をしているのですね?それで動画を観ると、すぐなくなります。mineoでは、契約パケット量(tottotto さんの場合は3GB)がなくなると、速度制限されます。メールの送受信や、インターネットラジオを、ネットにつなぎっぱなしで聴く、といったことには問題ない速さですが、動画を速度制限された状態で見ても、動かないと思います。契約パケット料の見直しをしたとしても、動画を観るのには、とてもたくさんのパケットを(ギガを)消費しますから、そのような使い方を今後もしていくのでしたら、mineoをお使いになるよりも、使い放題のプランがある他社に乗り換えたほうがいいかもしれませんね・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの4件を表示
tottotto
tottottoさん・質問者
ルーキー

>>12 nemui99さん
大変ためになりました。ありがとうございました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>14 tottottoさん

書き忘れました^^; tottotto さんが会社で動画を見られないのは、会社のネットワークにつながっていないからかな?と思いました。iPhoneをお使いでしたら、次のことをやってみてください。

設定>Wi-Fiで、Wi-Fi画面を開き、現在どのネットワークにつながっているか確認する。そして、そのネットワークが会社のネットワークなのであれば、会社の情報管理者に聞いてみてください。

Wi-Fiが「未接続」と出ていて、設定>モバイル通信が「オン」になっていたら、モバイル通信=mineoが、速度制限されているから、見られないのだと思います。

tottotto さん、ベストアンサーをありがとうございました。
  • 17

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

ニコニコ動画はmineoでは不向きですよ。
リンクスメイト(LinksMate)の1GB契約&カウントフリーオプションなら千円+消費税で元は取れます。
  • 1
tottotto
tottottoさん・質問者
ルーキー

>>1 麻稲翁(mineokina)さん

さっそくありがとうございます。不向きがあるとは知りませんでした。考えてみます。またよろしくお願い致します。
  • 2

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 tottottoさん
動画を見るのにはカウントフリーオプションが必須です。
私は動画専用にリンクスメイト(LinksMate)を契約してまして、メインは楽天モバイル、mineoはマイネ王専用になってます。
  • 4

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

PhotoCollage_1571133478811.jpg

リンクスメイトがニコニコ動画有料会員向きです。
ニコニコ動画で『リンクスメイト』を検索すると絶賛している動画が見られます。
  • 3
tottotto
tottottoさん・質問者
ルーキー

>>3 麻稲翁(mineokina)さん
リンクスメイトがなにであるかしらべるところから始めます、マイネオをやめないといけないと言うことか よくわからないので。ありがとうございました。
  • 5

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 tottottoさん
いえいえニコニコ動画にはmineoは不向きというだけです。それ以外で元を取るなら賛成です。
ニコニコ動画、U-NEXT、AbemaTV、ビデオマーケットがリンクスメイトではカウントフリーオプション対象なので、それらを見る分にはカウントされないんです。
ただ、YouTubeはカウントフリーオプション対象ではありませんし、カウントフリーオプション対象で無い通信の多い方にはリンクスメイトは不向きです。
  • 6

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

で、結論から言うと3ギガの契約では全然足りません。mineoで動画視聴するなら30ギガくらいあって丁度良いかもしれません。ただ、高いですね。
  • 7
tottotto
tottottoさん・質問者
ルーキー

>>7 麻稲翁(mineokina)さん

さらによくわかりました。ありがとうございました。
  • 15

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

1日にどれだけのギガを使ったかを確認できますよ。

mineoアプリの(左下の)「ホーム(家?)アイコン」を押して、(真ん中の左の)「データ容量詳細」を押して、「過去の利用履歴はこちら」を押します。

出てきた画面の「データ通信量(概算)」で確認します。

mineoアプリをインストールしていない場合は、mineoのwebサイトの(右上の)「マイページ」からログインして、出てきた円グラフの(右上)の「詳細」を押します。

(おそらく3GBを月の前半で使ったと思われます)
  • 8
tottotto
tottottoさん・質問者
ルーキー

>>8 ティファールさん

大変ためになりました、ありがとうございました。
  • 16

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

無題.png

https://net-torisetsu.jp/niconicomovie-traffic/
このサイトによると(このサイトが良いかどうかは別として)
ニコニコ動画は360Pでさえ、4時間も視聴すれば、2.4GB消費してしまいます。
なので、3GBの契約ではすぐに高速通信量を消費してしまいます。
ニコニコ動画有料会員なら、720Pなどで視聴されるでしょうから、もっと早くパケットを消費することになります。
ですから、ニコニコ動画有料会員の場合にはカウントフリーオプションなどの使い放題が必須なのです。
mineoは動画視聴用に使えなくはないですが、その分大量の高速通信パケットを用意する必要があります。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

動画を見るなら他社が良いです。
各社得意分野がありますので…
  • 19