Q&A
解決済み

iPhone11へ機種変更してデータ通信が遅くなってしまった原因

  • データ通信
  • iPhone 11 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

iPhoneSEのSIMフリー端末からこの度iPhone11に機種変更しました。
au nano SIMからau VoLTE SIMに契約変更し無事動作確認も完了して、2週間程使用したところですが、
データ通信がかなり遅くて困っています。

データ容量も2ギガ以上余裕がある状態で、
低速モードの切り替えスイッチも何度か押して
普通のモードであることは確認

iPhoneSEのころには、2、3秒、遅くても5秒まてばWeb検索などできたのに、お昼の時間帯を外しても、1分経っても新しいページが開かないことがあります
iPhone11が新しいから支障があるのか、au VoLTE SIMが遅いのか...

iPad pro(SIMフリー)の方では mineoのdocomo回線を使用しているので、急いでいる時はこの回線からインターネット共有してテザリングで使用しており、このときの速度に不便は感じません。

場合によってはdocomo回線にまた契約変更を考えていますが、何か考えられる原因や解決方法があれば教えていただきたいです(><)

また同じように感じている方いらっしゃいますでしょうか...??

ゆかぺん
ルーキー

ゆかぺんさんのコメント
ゆかぺん
ゆかぺんさん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん
ご回答どうもありがとうございます!
スピードテストを夜22:00頃に試しました!
ダウンロード アップロード
au VoLTE SIM 3.17 0.51
※低速モード 0.13 0.12
インターネット共有52.7 3.64(docomoテザリング)
WiFi 61.7 66.6

※ipad(docomo) 55.9 8.82

という結果でした。
先程SIMの入れ替えをしたところ、37.6 7.50に上がりましたので、このまま様子を見たいと思います。
状況の確認ができましたので、スピードテストという方法教えていただき大変助かりました。どうもありがとうございました。
  • 8