Q&A
解決済み

電波のところに3Gと出る...

電波の表示に先月までは4Gと出ていたのに、今月に入ってから(電波障害が復旧してから)3Gと表示されます。
これは気にしなくて良い現象なのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通信障害復旧後に、4G通信ができなくなっているようですね。
3Gでも使用は可能ですが、通信速度が4Gよりも遅くなります。

簡単な方法として、まずは以下の2つを試してみてください。

①機内モードを一度ONにして、数秒後に再びOFFにする
②端末を再起動する
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
こにゃにゃにゃにゃ
レギュラー

>>1 きゃすたさん
ありがとうございます‼️
試してみます✨
  • 5

Xperia 5 III(LINEMO) ベストアンサー獲得数 3 件

障害の影響かはわかりませんが、モバイルネットワーク設定が、おかしくなってしまったのではないでしょうか。

4Gが有効になっているか、APNが正しいか、一度ご確認になってはいかがでしょう。

◇ SHARP AQUOS sense lite 【SH-M05】ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-m05_d.html

それでも改善しないようであれば、ネットワーク設定をリセットして、再設定されることをお勧めいたします。(*´ー`*)

設定 > システム > リセット > ネットワーク設定のリセット

※登録されたSSIDも消えますので、Wi-Fi設定もやり直しになってしまいますが…。(^^;;
  • 2
こにゃにゃにゃにゃ
レギュラー

>>2 copandaさん

ネットワーク設定手順というのがあるのですね。
勉強になります‼️
リセットしないで清むと良いのですが...
  • 6
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

完全復旧ではないか3Gを掴んで話していないのかもしれません。
経験上再起動よりもいったん機内モードの方が確実だと思いますよ。
  • 3
こにゃにゃにゃにゃ
レギュラー

>>3 pasorinさん

ありがとうございます❗️
先ずは教えていただいたとおりにやってみます✨
  • 7
Lauren
Laurenさん
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

私も昨日まで全く同じ症状が出ていたのですが、設定をしなおしたら治ったので試してみてください。
①スマホの設定ボタン→モバイル通信を押す
②通信とオプションを押して、4G、LTEがONになってるかどうか確認してください
※もし上記の方法で改善しなければ、mineoのプロファイルを一度削除し、再度プロファイルをインストールすれば治ると思います!
  • 4
こにゃにゃにゃにゃ
レギュラー

>>4 Laurenさん

ありがとうございます❗️
同じ症状が出ていらっしゃったのですね...
手順、分かりやすく示して下さりありがとうございました✨
  • 8