Q&A
解決済み

Aプラン シングルタイプ iOS 13.1.1で不具合

  • データ通信
  • iPhone 8 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)

iPhone 5sからiPhone 8(SIMフリー)へ移行しようとしたところ、通信が不安定ですぐ圏外になります。
プロファイルは最新のAプランのもの、iOSは最新13.1.1です。
最初はデータを復元したので変な設定が残っているのではないかと思い、iPhone 8を新規で設定しましたが、同じ状況です。

どうしようもないので、試しにダウングレードしてみようかと思っていますが。。。
同じような環境で問題無い方はいますでしょうか。
解決法が何かありますでしょうか。


勝ちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

M_image.jpg

Aプラン nanoSIMだと、iPhone 8(SIMフリー)に適合していない可能性があります。

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 2023年以降は利用できません。
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

auのiPhone5sで① nanoSIMをお使いの場合は
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMに変更が必要です。

マイネ王内では① nanoSIMでiPhone8は動作したとの報告がありますが、mineoでは動作確認はされていません。
mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています

SIMカード変更はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

Aプラン シングルタイプの場合は、SIMカード変更より新規で契約する方が費用は安くなる事があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4