Q&A
解決済み

通信がうまくいかない

hiro7
hiro7さん
ルーキー

今朝10時くらいから通信ができなくなり、電源オフオン、機内モードオンオフ、モバイルデータ通信オフオンを繰り返しています。一時的に復帰しますが数分で通信ができないと表示されます。同じ現象の方はいますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

Screenshot_20190928_150212_com.android.chrome.jpg

チャットで聞いてみました。mineoで障害を把握しているようです。
下記での報告を待ちましょう。
https://support.mineo.jp/mt_ac_list/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

掲示板の方でも相当数の報告が上がっていますね。

https://king.mineo.jp/reports/モバイル・IT 通信

相変わらず、mineoの障害・メンテナンス情報には上がっていません。何ででしょう?
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

掲示板見ていると、DプランのiPhoneユーザーだけみたいです。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

まずはネットワーク設定のリセットをしてみましょう。
ハード的な要因としてはSIMの接触不良です。SIMを取り出してメガネ拭きなどできれいにしてみると効果があるかもしれません。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

ネットワーク設定のリセットの方法と注意事項です。SoftBankサイトになりますが、iPhone共通です。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 2

デュアルDプランです
私も昨夜から現在までつながりません
同じく、機内モードオンオフすると数分使える状態です
  • 3

Dプラン利用、昨日から同様の事象が発生しています
ネットワーク設定のリセットも行いましたが変わらず
現在もプチプチ切れています
  • 4
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

通信障害中かもしれませんね

https://support.mineo.jp/ac/579/
でも一応復旧はしているみたいです。

今できることといえば3G固定で試すぐらいですかね。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>5 JIAIさん
確かに通信障害が起きていましたね。まだ完全復旧していないのかもしれません。
私はHUAWEI P20 liteでmineo Dプランシングルを使っていますが、現状ではモバイルデータ通信に障害は出ていません。
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

こちらもDプランです。(android端末ですが)
こちらでは、正常に通話できています。(大阪市)

回答になってなくて申し訳ありませんがご報告します。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ちなみにモバイル通信も正常でした。
  • 8
hiro7
hiro7さん・質問者
ルーキー

皆さまご回答いただきありがとうございます。
アドバイスをもとに試していますが不具合が続いてます。
通信障害であれば復旧を待ちたいと思います。
ベストアンサーには最初に回答いただいたえでぃさんにさせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>10 hiro7さん
通信障害のようですね(T^T)
早く復旧しますように。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>10 hiro7さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございます。
JIAIさんの情報からmineoサポートにチャットで聞いて障害が分かりました。JIAIさんにお礼申し上げます。

今のところmineoの障害情報には上がっていませんが、障害の起こっている方はアナウンスをお待ちください。
  • 12

hiro7さん
こんばんわ、たいふうと言います。
私もhiro7さんと同様、今朝から繋がりにくい(ほぼ繋がらない)現象が続いており困ってます。原因はよくわかりませんが。。
  • 13
あいだの1件を表示

解決のヒントになれば
・Dプラン
・iPhone
で障害発生中
障害と認識されている方々はiOS13へあげていますか?
私は13.1で発生しており、13.1.1にしても復旧していません
  • 17

>>16 hiro7さん
情報提供ありがとうございます!
お互いもう暫くの辛抱ですね(^^)
  • 19

20190929 AM1:23現在、まだモバイルデータ通信が入ったり切れたりしています。Docomo Dual Plan . iphone 8 , iOS13.1.1です。
  • 18