Q&A
解決済み

Pixel3 Aプラン 突然繋がらなくなりました

こんにちは。
突然モバイル回線に繋がらなくなり困っています。
ハードが壊れてしまったのかな?とも思っていますが、対処法や確認すべき設定などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。


[症状] Pixel3がAプランのモバイル回線に繋がらない。
・少なくとも昨夜(9/23 20時頃)までは問題なく繋がっていた。
・今朝(9/24)家を出てWi-Fiが切れた際にモバイル回線に繋がらなくなっていることに気づいた。
・OS Android10 9月セキュリティパッチ適用済
・「デバイス情報」「SIMの設定」「サービスの状態」は『圏内』となっている。

[試したこと]
・APNの再設定。APN設定は以下を参考に設定しています。
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/42494
・再起動(何度も試しています)
・セーフモードの起動(もちろん繋がりませんでした)
・SIMの抜き差し
・データ上限設定はしていない

[気になること]本件と関係あるかわかりませんが念の為…
・9/22 16時頃、手を滑らせて雨の中pixel3を落とす。側面に小さな傷が付いたものの、この時点では動作に異常なし。
・9/23 24時頃、pixel3の画面が突然フラッシュし始めた。以下の動画と恐らく同じ症状。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=#&ved=2ahUKEwins832xOnkAhUOMN4KHVErB8cQxa8BMAB6BAgAEAI&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov
・画面フラッシュは再起動。セーフモード起動でも直らなかったため、充電しながら朝まで電源OFFで放置した。
・9/24 8時頃、電源ON。以降画面フラッシュは再現していない。しかしモバイル回線に繋がらなくなっていた。

ひろなか
ルーキー

ひろなかさんのコメント
ひろなか
ひろなかさん・質問者
ルーキー

>>4 神足さん
ネットワーク設定をリセットしたところ、無事接続できるようになりました。
apn設定等を何度も確認していたので、正直なところ、リセットは意味ないだろうと思っていました。甘かったです。やれることは全てやっておくべきでした。お手数おかけしましたm(_ _)m


初期化提案とサポートについて詳しく教えてくださった神足さんをベストアンサーにさせていただきます。
えでぃさんも、適切なアドバイス、提案をくださりありがとうございました!


みなさん見ず知らずの人間の相談に、親切に対応いただきありがとうございました。
  • 12