Q&A
解決済み

dプラン限定 通信速度が遅いとき3Gに切り替えたら早くなる?

昼時、夕方に遅くて使い物にならないという話がよくあります。
一方で、田舎ではそれほど遅くならないという話もあります。
MVNOが遅くなるのは、MVNO特有の接続点(正確な名前を忘れました)のキャパオーバーから来ると言われるので、それだけであれば都会も田舎も同じ条件のはずです。
しかし実際には、都会と田舎では速度が異なるようで、この原因は基地局能力の影響ではないかと聞いたことがあります。

そこで、都会でそのように遅くなったとき、あえて3Gに切り替えれば、基地局能力にまだ余裕があり、早くなるのではないかと考えました。

当然3Gのほうが通信速度が遅いので、MAXスピードは出ませんが、基地局キャパが苦しいときには、3Gのほうが早くなることもあるのではないかということです。

例えるなら、渋滞の高速道路に並行して走る一般道の方が早いときがあるといったところでしょうか。

私はテストできる環境にないのですが、どなたかテストしてみてもらえないでしょうか?

このテストができるのは、3Gでデータ通信が出来る、d,sプランに限られます。また、sプランは遅くなりにくいということも聞きますので、基本的にはdプラン限定の話かと思います。

よろしくお願いします。


ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 YAKUN0290さん

テスト、スクショアップありがとうございました。
予想通り3Gで早くなる場合があるということですかね。
とはいえ、以前には早くならなかったこともあるので、必ずしも早くなるわけではないとも言えるということかと思います。

少なくとも、遅くてどうしようもないときに、3Gに切り替えてみる価値はあるようですね。

3Gでも遅いときには、更に何か別な遅くなる要因があるということでしょうか?
  • 5