Q&A
解決済み

パソコンに取り込んだCDをスマホに同期させたのですが

杉勝啓
レギュラー

パソコンに取り込んだCDをスマホに同期させたのですが再生できません。スマホはアンドロイドarrowsMo2です。やり直して転送しようとするとデバイスにすでに存在しますと出るのでデータはスマホに入っているはずですがグーグルミュージックで聞こうとするとリクエストされたトラックを再生できませんでしたとでます。形式はwmaで取り込まれているようなので、対応のアプリをダウンロードしましたが再生できません


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WMA形式ではなくMP3形式でCDから取り込んでみてはいかがでしょうか。
スマホで音楽を再生する場合、MP3のほうが相性がいいように思います。

お使いになっているOSやソフトが不明ですので、代表的なものとしてWindows Media Player 12を使ってCDからMP3形式でパソコンに取り込む方法をご紹介しておきます。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011056
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

WMAは使っていないので良く知りませんが,M02自体はWMA非対応ですのでWMAファイルが相性悪いのでは。使い勝手重視ですとMP3に変換したほうが早いかも・・自分はCDex1.51(日本語)というソフト(Win8.1にて)でMP3(LAME3.92)でCD取り込んでいます。
  • 2

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

私の場合ソフトはPC版・iTunesを利用しています。形式はMP3に、スマホ側のアプリはPowerampを使い 必要な音楽ファイル・朗読ファイルを必要に応じて同期させています。Wi-Fiでも同期可能なのでべんりですよ。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

>>11 およよ隊長さん
android端末の場合、iSyncrのソフトを利用することによりUSB接続・Wi-Fi接続が可能になります。PCにはdesktop iSyncrをスマホにも同様にインストールしiTunesとの同期が可能です。ソフトは、下記のサイトよりダウンロードできます。設定等は自己責任でよろしく。

http://www.jrtstudio.com/ja/iSyncr-iTunes-for-Android
  • 12

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3

PC版・iTunesは便利なので自分も初期はこれだけで使っていたのですが,MP3エンコーダの音質がいまいちなのでCDex(「LAME」のエンコーダ使用)で変換してiTunesのフォルダに保存するようにしました。

CDexは1.7Xはエラーが多いので,1.51に日本語化入れて使ってます。iTunesのフォルダに保存してもそのままではマイミュージックに追加されなので,「ファイルをライブラリに追加」必要です。

アンドロイドに転送はPCにUSBで繋いで,microSD上にアルバムフォルダごとに手動でコピーしてます。

本当は「FLAC(あるいはアップルロスレス)」などにしたいのですが,音質はともかくファイルの使い勝手が・・
  • 13

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さんが書かれている通り、私もMP3形式でGoogleのPlayMusicで問題なく再生しております。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

富士通のホームページによれば、
M02で音楽再生可能なファイル形式/コーディックはAAC、HE-AACv1、HE-AACv2、AAC ELD、AMR-NB、AMR-WB、FLAC、MP3、MIDI、Vorbis、PCM、Opusということです。
したがって、WMAを上記のファイルに再変換するか、CDから改めてMP3に取り込みし直す必要があります。
  • 5
杉勝啓
杉勝啓さん・質問者
レギュラー

みなさん、回答ありがとうございます。ですが、メディアプレイヤーを立ち上げても取り込みの設定という項目が見当たらなくてMP3形式に変換することができません。今、他の方法でMP3に変換する方法をインターネットで探し回っています。((;'∀')
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 杉勝啓さん

ドライブにCDを入れると「取り込みの設定」が出てくると思います。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>6 杉勝啓さん
メディアプレーヤーの「整理」-「レイアウト」-「メニューバーの表示」をクリックすれば「CDの取り込み」の項目が出てくると思います。
  • 9

ベストアンサー獲得数 25 件

Windows Media Playerを利用してWMAに変換、転送、又は同期されていると想像します。

WMAをM02に取り込みGoole Play Music、MX Playerで試してみましたが再生できませんでした。

WMAファイルを再生できるアプリを数本試しました。実際再生できるものがありましたが、操作方法が分かりづらく、扱いづらかったので申し訳ありませんがアプリ名は控えさせてください。

皆様が仰ると通りMP3の方が汎用性が高いので、お手間だと思いますが試して見ては如何でしょうか。

Windows Media Playerをご利用であるなら『オプション』内に『取り込み形式』を変換する場所があると思いますので、『Windows Media オーディオ』を『MP3』に変更することで利用可能だと思います。
  • 8
杉勝啓
杉勝啓さん・質問者
レギュラー

みなさん、回答ありがとうございました。メディヤプレイヤーのオプションね設定の変更がありました。PCとスマホ、両方を削除してやり直したら再生ができました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 杉勝啓さん

無事解決できてよかったです。
チップありがとうございました。
  • 14

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 杉勝啓さん

チップありがとうございました。ちなみに再生(PC)は自分は軽く聞きたいときはiTunesで,じっくり聞きたいときはいまだにWinamp(公開終了!)で聞いています。アンドロイドにもWinamp入れてますが,Bluetooth再生させるときは標準アプリ(Music'n Player)のほうが便利なので・・
  • 15