解決済み 1ヶ月何GB?使いますか スマホとPCの違い

据え置きのSIMルーター「Speed Wi-Fi HOME L01」に3GBのデーターSIMを入れて自宅で一人でパソコン用に使っています。
ネットのニュースやブログ、オークションサイトがメインです。
3GBを使い果たし1GBチャージをしましたが足りません。更に2GBの追加です。8月21日なのに1GBしかありません。
ネットを検索すると動画を観るヘビーユーザーは10GBとか書いてあります。
スマホよりパソコンの方が通信量を食うのでしょうか?
いわゆるタダ乗りも考えられるのでしょうか?

UQのデーターSIM(3GB)を以前入れておりました。動画も見たりしたので0.2Mbpsに制限されたこともあります。
mineoの方が減るのが早く感じます。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 576 件

パソコンに限りませんが、ユーザー自身が利用している容量だけでなく、アプリ、OSのアップデートや、アプリ、データ等のバックアップによる通信があります。

特にパソコンをルーターに接続したときは、バージョンアップで通信容量を消費してしまう事例が多いです。

Windowsであれば、7以降で、接続している回線が従量制回線という指定ができますので、この設定にしておくことで、バージョンアップは行われなくなります。

あいだの1件を表示する

回答 No.5 

>>1 ヨッシーセブンさん
win7です。そういえば8月にアップデートがありました。
近所に住んでいる介護老人の見守りのためにPC(Win7)を購入しました。
遠隔操作ソフトで老人の様子をPC(ウェブカメラ)を通して見ていました。一瞬確認すれば済むので3GBでも十分、足りていました。
施設に入ったため一時的に私が住んでいます。
いま、テレビにPCを接続し書き込んでおります。
早速、自動更新を無効化しました。
しばらくこれで様子見いたします。ご指摘をいただくまで忘れていました。
ありがとうございました。

回答 No.8 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 576 件

>>5 パノップさん

Win7だと自動更新の無効化も出来ますね
もう一つやっておいたら少し効果が期待できるのが、前述の接続回線の従量制指定です。
ネットワークのプロパティで、Wi-Fiアクセスポイントごとに設定できます。
Speed Wi-Fi HOME L01を従量制として指定しておけば、自動更新にしてあってもここに接続されているときには自動更新されなくなります。

回答 No.3 
よっちおじさんマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note8 SCV37 au au

medal ベストアンサー獲得数 66 件

PCで光接続ですが WOWOWオンデマンドやamazon PRIMEを多めに使うと
月に windowsアップデートやもろもろ Cloudにバックアップも含めて
100G近くは消費しています。大体 動画1Hrで1Gは消費しますので
あっという間3G位は飛んで行きますね

回答 No.6 

>>3 よっちおじさんさん
介護老人(独居)の見守りのためデーターSIMと据え置きルーターを設置しました。以前は光回線でしたが老人の住む公団は12Mbpsくらいしか出ず値段も高い。
パソコンとウェブカメラ、そして遠隔操作ソフトで自宅から様子見です。
それだけの目的なら一瞬しか見ないので3GBでも足りていました。
施設に入居してしまい、我が家よりエアコンの効きが良い公団に私が仮住まいです。家は光回線です。
動画は見ない、と決めていましたがそれでもアップデートや何やら食うんですね。
今の時代1GBがアッというまとは知りませんでした。質問に答えていただきありがとうございました。

回答 No.4 
電人マスター

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 50 件

こんにちは。

スマホでネットを閲覧する場合はほとんどスマホ用にレイアウトされたページに誘導されます。大手メディアのほとんどはスマホ用のサイトを用意しています。

facebookやYoutubeなど専用アプリを用いるものも要するにそういうことです。

例えばtenki.jpを例に挙げると、
https://tenki.jp/
https://tenki.jp/lite/
それぞれをPCから開けば「違う」ということがわかるでしょう。
(下はスマホ用のサイトです)

スマホサイトは遅い回線でも快適に見れるようにFlashなどが省かれ、画像も小さく、広告などもスマホに最適化されています。

従って
>スマホよりパソコンの方が通信量を食うのでしょうか?
の解は自ずとYESとなります。

回答 No.7 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 298 件

PC併用なら基本的に節約モード運用ですね
月例アップデートで数ギガバイト行っちゃいますよ。

回答 No.9 
oshigeマスター

mineo-label 連携済みoshige さん

ベストアンサー獲得数 5 件

パケット消費量の見方を教えてください。

回答 No.10 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 120 件

自宅はソフトバンク光(宅内も光ケーブル)でWi-Fi飛ばしています。

メインとサブで使っているソフトバンクは共に50GBで、それぞれ、モバイルルータとタブレットとシェアプランで契約しています。

50GBを越えても1GB=千円で上限無しに設定しています。一度50GB使いきり5千円と消費税が請求されたことがあります。

今は毎月繰り越し分が15GBほど余るので、追加料金なしで運用しておます。

mineoは3GBプランで契約してなくなれば200kbpsで暮らしています。3回線あるので、検証したいときにデータ量がない場合はパケットギフトで移動したりしています。

月に何GB使用したのか、データ通信量の残量を気にして、そんな小事に囚われて生きているのもしんどいです。

その代わりに重要な書類や、請求書等は隅から隅まで自分の目と頭で精査します。

ストレスの多い時代に、パノップさんの記載された状況なら、上限なしのモバイルルータを導入するか、光固定回線を導入されたほうがよいと思います。

あくまで私個人の感想です。こんな奴もいるってことくらいの参考までに。

回答 No.11 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 244 件

パソコンだと画面が大きい分、同じホームページを開いてもデータ量の多い大きな画像
を開くことになりますし、動画も高画質なものが選択されるので通信量が多くなりがち
ですね。

3GBだとスマホでそれ程通信を使わない方の容量といった感じなので、とても足りない
と思います。

それと途中からチャージすると割高になるので最初から契約容量を増やした方が
良いでしょう。

また、ネットを使用する時間が多い場合はWiMAX2+やSoftBank Airといった1ヶ月の
明確な容量制限のない回線や、光等の固定回線の導入をオススメします。

これ以上ありません。