Q&A
解決済み

経験者の方いらっしゃいますか?

taka0ch
taka0chさん
レギュラー

8月末に小笠原にいきます。父島の扇浦海岸エリアに宿泊予定なのですが、父島に行かれて、mineo利用された経験者の方いらっしゃいますか?いらっしゃれば

✔︎ご訪問時期
✔︎移動中の小笠原丸での通信可否
✔︎小笠原父島内での通信可否と速度感
✔︎小笠原父島内のwifi整備状況

以上を覚えてらっしゃる範囲で結構なので教えて頂けませんか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

経験ではなくあくまでも一般論を書きます。

●MVNOであっても基本は MNO(キャリア)側と発着信似関しての条件は
 ほぼ同等。但し回線容量の違いはある。
●一般的な携帯電話基地局網は沿岸について「領海12海里内をカバーする」
 前提で設置されているため、それに該当しない地域では発着信に影響が
 出る可能性がある。
→つまりおがさわら丸での移動中は途中から携帯電話が使えなくなる
場所も発生します。
●小笠原まで移動中、何らかの形で通信環境を確保する場合は、
 衛星携帯電話網を使用したネットワークが必須。
→インテルサット、インマルサット、スラーヤ、イリジウム、docomoのワイドスター(N-STAR衛星。現在はスカパーJSAT所有)などの衛星携帯電話サービス向け端末か、もしくは専用モバイルルータが必要ですけど「それぞれのキャリアで契約した SIM」でしか使えません。(MVNOではそもそも利用できず)

小笠原諸島内のサービスエリアは直接 NTT docomoのページで確認するのが良いです。基本的に「人口が確認できる場所」へは基地局を打っていますので。

●NTT docomoサービスエリア ※住所は「東京都小笠原村父島夜明山39」として検索
https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/index.html?rgcd=03&cmcd=LTE&scale=128000&lat=27.087096&lot=142.223137
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
taka0ch
taka0chさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(docomo))

>>3 ばななめろんさん
ご説明及び使用可能範囲を知るための具体的なご教示ありがとうございました。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

行ったことはありませんが、春頃に父島のネット環境に関する記事を見かけたので
参考までに掲載させて頂きます。

・平成の後半で大きく進化した、小笠原諸島のインターネット環境
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1181867.html
  • 1
taka0ch
taka0chさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(docomo))

>>1 Kanon好きさん
レスが遅れ恐縮です。貴重な参考情報ありがとうございました。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

経験値をもってはいませんが、検索してみました。


「携帯電話は東京湾内では使えますが、湾を出てしばらくすると
 使えなくなります。
 外洋に出てからは、100円硬貨のみで使える衛星公衆電話を
 2台設置していますので、航海中、全域でご利用いただけます。」

移動中の小笠原丸での通信可否

よくある質問
https://www.ogasawarakaiun.co.jp/faq/#faq04


平成の後半で大きく進化した、小笠原諸島のインターネット環境

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1181867.html
  • 2
taka0ch
taka0chさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(docomo))

>>2 かねやんさん
レスが遅れ恐縮です。小笠原海運のガイドも含めて読ませていただきます。
貴重な参考情報ありがとうございました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoというよりdocomoの通信環境がどうなっているかですね。
回線自体はdocomoの所有物で、mineoは借りているだけですので・・・

正解を求めるのであれば、docomoに問い合わせるのがBESTかと思います。
その時はmineoを使ってると言わなくていいです。

wifiについてもdocomoのwifiであれば教えてもらえると思いますが、フリーwifiなどは別途ご自身で調べる必要があるでしょう。
  • 4
taka0ch
taka0chさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(docomo))

>>4 nori@seikapapaさん
使用可能範囲を知るための具体的なご教示ありがとうございました。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

なんてことでしょう。
私も実は8月の下旬に小笠原に行くんです。
私はソフトバンク回線とau回線なので、レビューマップ埋めるとでもしますか。
  • 5
taka0ch
taka0chさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(docomo))

>>5 くまくんさん
奇遇ですね。お互い好天を祈りましょう。滞在中、当方も意識して使用可能範囲を記録しておきます。
  • 10