Q&A
なるべく早く

ここのパケット残量ってどういうカウントをしてるんでしょう?

ここのパケット残量ってどういうカウントをしてるんでしょう?

はじめまして。
パケット残量表示数のことで、疑問があるので教えてください。

家族間でパケットを送り合うことで、毎月期限延長+タンクから1000MBもらってるんですが、
1 パケットを送り合う前にSIMカードを挿入しているスマートフォン二台(A、B)とも全く別の端末(C、D)のアプリから節約スイッチをWi-Fi環境下でオン(高速通信から低速通信に切り替えた)にする
2 現在のパケット数を覚えておくためにC、Dの端末でアプリからスクリーンショットを撮る
3 パケットのやりとりはWi-Fi環境下でC、Dの端末のアプリで行う
4 同じくWi-Fi環境でそれぞれの端末(C、D)のアプリでフリータンクから1,000 MB受け取る
5 それぞれがギフトした分と受け取った分が同値になるようC、D端末アプリで調整
をしました。

ちょっと説明がややこしいんですが、A、Bは普段SIMカードを挿して使用しているスマートフォンです。
今回、節約スイッチオン・パケットのやりとりはSIMを挿しているスマホ2台(A、B)とは別のタブレット2台(C、D)からそれぞれのアプリでログイン(Aの端末分はCでログイン、Bの端末分はDでログインと言った具合です)し上記の作業を行なっています。
なので、実はWi-Fi環境下じゃなかった・節約スイッチをオンにしておらずバックグラウンドで通信していたということはないと思います。

5月からフリータンクからの引き出しは即時反映になるはずなので、それぞれの端末分で1,000 MB、2で行ったスクリーンショットの数値よりも増えないといけないのに、
二台とも増えたのは1,000 MBではなく992 MBと994 MBでした。
全くの別端末から全てWi-Fi環境下で行っているし、事前に節約スイッチをオンにしていたので勝手にバックグランドで高速通信を使う事はないと思うんですけど、
なんでちゃんと1,000 MB分反映されていないのでしょうか?


節約スイッチのオンオフはWi-Fi環境下でSIMが挿さってない別の端末から行ったとかそういったことにかかわらず、オンオフするたびに高速通信量を減らされているのでしょうか?

ちなみにアプリのデータ通信料の詳細のところから、
お互いのパケットギフト数が一致していること、フリータンクから確実に1,000 MB引き出しができている事は既に確認済みです。

通常であればフリータンクから1,000 MB引き出せば山容量がそのまま1,000 MB増えると思うのですが、違うのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ぼーぼん
ルーキー

ぼーぼんさんのコメント
ぼーぼん
ぼーぼんさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん
コメントありがとうございます。

もちろんマイページも確認済みです。
数MBなのでサポートに問い合わせるのもどうかなと思っておりまして、同様のことが起こった方や詳しい方がいらっしゃればと思い質問した次第です。
  • 4