Q&A
解決済み

ラジコ

仙弥
仙弥さん
レギュラー

mneoスイッチONでもラジコは聴けますか?バッテリー消費はどの位でしょうか?(バッテリーの件はどうでも良いのですが50文字以上とありますので)


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20190630_1021_マイネオスイッチオン.jpg

おおむね問題なくお使いになれますが、使用する場所や時間により、途切れることがあります。

つい先日まで、mineo5周年記念「mineoスイッチ増速ウィーク」CPやってましたね。
その時のスタッフブログの記事に、おおよその目安がわかりやすくアップされてました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1089
(ご参考までにアップした画像は、ストリーミングの例ですが・・・)

私はいつも低速ONにしてます。
すごく便利ですが、時間帯により、イラっとすることはあります。

>バッテリーの件はどうでも良い
とのことですが、メインスマホでラジオを常時聴くのは、もったいないような気がします。
(バッテリーが早く痛むので)
掲示板でどなたかが、ナイスアイディアをアップしていたのですが、
記憶が・・・手繰れません。
思い出したらまた書かせてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
仙弥
仙弥さん・質問者
レギュラー

>>3 nemui99さん
回答ありがとうございます。
メインスマホですのでバッテリーの痛みはチョット。
仰る通り勿体ないですね。
ウォーキングの時(ほぼ毎日1時間くらい)聞こうと思いましたが
携帯のラジオを買ったほうが良さそうですね
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>7 仙弥さん
私のは、ぴったりな回答でなかったようにも思いますが、
ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。

ラジオを聴きながらお散歩してる方いらっしゃいますね。
仙弥 さんは毎日1時間くらいなのですか?
それでしたら、ラジオ買わなくてもいいかもしれません・・・^^

私は、日常の雑多な家事は(単調なので)ラジオを聴きながらというのが好きです。
4,5時間とか、ずっと聞きながらいろいろなことをしています(結構孤独にやってますww)。
radikoの他に、NHKのらじるらじるや、AmazonのAudible、Audiobook.com(旧Febe)、聴く日経等も利用して聴いています。
インターネット経由だと、音がきれいに聞けるところがとてもいいです。

ですが、スマホで一日中聞いていると、すぐに充電しなくてはいけないので、
普通のラジオ(電波を受信するタイプ)を、ラジオサーバーに録音して、それをICレコーダに移動して、乾電池(エネループ)で聞いたりもしています(電池なくなっても、すぐに補充できるのでいいです)。
普通のラジオをそのまま聞かないのは、電波の悪い部屋に移動したり、何か電化製品と併用して使っていると、ザザーッとノイズが走っていやなので、面倒ですが、一旦録音してから、再生してます。

以前マイネ王で、インターネットラジオの使い方で、何かいいことをアップしていた方がいて、
あ、これいいな、後でよく読んでみようと思っていましたが、
もう見つけられなくなってしまいました。
もしも、このQ&Aを読んでいらしたら、教えてほしいです。
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

実際に試してみたらいいのでは?
ラジコのような音声だけのアプリだと、mineoスイッチ節約オンで問題なく使えますよ。
  • 1
crypter
crypterさん
Gマスター

使えます
再生が始まるまでが少し遅いようですが
問題ないです
ラジコだけでなくネットラジオ全般に使えますが
ハイレゾだと音が途切れます
  • 2
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

Screenshot_from_2019-05-01_04-56-43.png

>mneoスイッチONでもラジコは聴けますか?
聴けます。
お昼の時間帯も聴けます。

ブルートゥース スピーカー接続で1ヶ月24時間
ノンストップでラジコ と、らじる★らじるを聞き続けると画像のように28GB程の消費になります。
  • 4

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2019-06-30_11.13.12.png

こちらも参考に
https://king.mineo.jp/magazines/special/617より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆radiko
最後はインターネットでラジオを聴けるサービス「radiko」です。
音楽ストリーミングサービスとは違いますが、マイネ王でもmineoスイッチ「節約ON」で使っている方も多いサービスです。

・アプリの初回起動時の読み込みには数分かかる。
※一度ファイルの読み込みが完了すれば、その後は10秒程度で起動します。
・再生開始後、音は途切れない。
利用されている方が多いのも納得の安定感でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

📌 mineoの低速通信速度(200kbps)は、au、docomoなど大手の低速通信速度(128kbps)よりも速いのです♪
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

毎日ラジコをmineo低速モードで聞いています。家でも散歩の
時でも問題なく聞いています。😊🐼(^▽^)/😊
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 30 件

IIJ系のMVNOだと低速モードでは366MB/3日の制限があり、超えると200Kから20Kに落とされます。さすがに聞けません。
mineoは節約オン(低速モード)が本当に無制限なので、radikoに向いています。
  • 9