Q&A
解決済み

Dプランの電波が悪いです

初めて投稿させて頂きます。
docomoのiPhone5sを2年使用し、満期になったため解約してmineo Dプラン(データ通信のみ)に変更しました。
プロファイルの設定まで行って、正常にネットには繋がるのですが、電波のマークが0/5のままです。
ネットで検索して「電波を数値化する」というものがあったので試してみましたが、-113と圏外一歩手前…。
2015年9月に購入したSIMフリーのiPad mini 4でも同じmineo D プランのSIMを使用しているのですが、こちらは同じ環境下でも電波状況は4/5と良好です。
何が原因か分からず困っています。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

z770
z770さん
ルーキー

PALさんのコメント
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>22 z770さん

SMSの有無はアンテナピクトの表示が出る/出ないだけで、電波の入りには関係ないと思います。
尚、最初の投稿で電波強度が「-113で圏外一歩手前」と書かれていますが、掴んでいる電波が
LTEなら“-113の電波強度(正確に言うとRSRP≒-113dBm)”は「圏外一歩手前」ではなく、十分通信可能なレベルです。(LTEで圏外ギリギリは、RSRP≒-120~-125dBm程度になります)

>> ひかりォさん

ひかりォさんが投稿されたアンテナピクトのグラフですが、docomoはLTE(4G),auはCDMA2000(3G),SoftBankはW-CDMA(3G)のものになっているような気がします。
(ひょっとするとdocomoもW-CDMAかもしれませんし、逆にSoftBankはLTEのものかもしれません。)

携帯電話は通信方式によって通信可能な信号強度(圏内になるレベル)が異なりますし、信号強度の算出方法も異なるので、アンテナピクトの出し方も異なっています。
さらに、LTE,CDMA2000,W-CDMAともにアンテナピクトの本数は電波の強度とは異なるパラメータ(電波の復調し易さ≒きれいさ)も併用して算出しているので、SoftBankが大盤振る舞いとは一概には言えないと思います。
参考にお知らせしますと、一般的にLTEの電波強度はRSRPというパラメータを使い、CDMA2000はRSSI,W-CDMAはRSCPというパラメータを使っています。
圏外になるレベルから簡易的に逆算すると、イメージ的には、“LTEのRSRP値+20”≒“CDMA2000のRSSI値”=“W-CDMAのRSCP値+2”(単位はdBm)くらいになります。
  • 23