Q&A
解決済み

マイネオメール受信について

profit423
profit423さん
ルーキー

マイネオのメールはマイネオ以外のsimに変えても同じ機種で受信出来ますが、この仕組み分かる方おられますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

mineoメールはdocomoとかau(ezweb)とかのキャリアメールと異なり、PCメールの仲間です。
アカウントが有効であれば、メールサーバーにアクセスする回線は何処でも構わないということになります。

送受信の仕組みは、リンク先をご覧下さい。
https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/mailserver/

回答になっていますでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
profit423
profit423さん・質問者
ルーキー

>>1 ふみえもんさん

丁寧にありがとうございました。
ほんのわずかな気持ちではありますが
チップを送らせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 profit423さん

解決でしたら、スレッドを閉じてくださいね。
  • 4
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 70 件

mineoメールはmineoの回線でなくても送受信可能な仕組み(インターネットさえつながれば回線は何でもいい)だからです(^_^)ノ

現にmineoメールを設定したパソコンやスマートフォンで自宅の固定回線のWi-Fi(mineoの回線ではない)でも送受信できます

SIMすら挿せないiPod TouchのようなWi-Fi専用機でもmineoメールの設定をかければ送受信できます(^_^)ノ

…回答になっていますように(>_<)
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

最近のキャリアメールも、そのキャリアのSIMを使っていない端末で、正しく設定すれば受信できるようになっていませんか?
少なくともdocomoのメールはパソコンでも受信できたと思います。
もともとインターネットのメールは、通信している回線とは無関係に送受信できるのが普通であり、通信回線に制約をかけているものは少ないです。
  • 5
あいだの4件を表示

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

>>8 YAKUN0290さん

あ、、、そっか、スレ主さんの質問は、スマホでの送受信でしたよね。。。
PCのメーラーでの送受信と勘違いしてました。
失礼しました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>11 EXAさん
PCのメーラーで送受信できるメールはスマホでも(最近のVoLTE機ならガラケー、いわゆるガラホも)imap対応の汎用メーラーを使えば送受信できるのであながち的外れではないと思います
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

74399F19-5051-4760-9396-F86C09FBD6EB.jpeg

私はこんな感じで、iPhone8 Plus(ソフトバンク版)にて、アプリ「myMail」を使ってmineo_Sプランの@mineo.jpを使っています。

もちろん、普通に受信できますし、メールも送れますよん☆♪
  • 6