Q&A
自己解決済み

ネット、電話が使えません

一ヶ月ほど前にソフトバンクで購入した端末でSプラン契約しました。
一ヶ月ほどは問題なく使えていましたが、先月末に急に電話もネットも使えなくなってしまい、困っています。(wi-fiはつながります)
・simの指し直し、再起動
・機内モード、モバイルデータ設定の確認
・APN設定の確認
・ネットワークをリセットし、再度設定し直し
・携帯の初期化
など試しましたが、改善されません。simカードを他の携帯に差してみて、simカードに異常がないことは確認済みです。また、家族のsimカードも私の携帯で認識されたので端末故障とも考えづらいです。
何か他に原因は考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

あやお229
ビギナー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>あやお229さん

 2019年の1月28日からソフトウェアアップデートが行われています。接続不可現象が1か月前ですから、おまじない的にはなりますが、いままでのQ&Aでの確認には出てないようですので、一度ご確認するのが良いのではと思います。
↓SOFTBANKの案内ページ 最新ビルド番号:52.0.D.5.44
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20190128-02/

>私のsimカードを一度他人のSIMフリースマホに入れてみたのですが、そのスマホではネットも電話もできました。
>やはり、端末のせいなのでしょうか…。

 いままで確認したことや、皆様のご助言から考えるとアップデートと、リセットで改善しなければ、SIMの異常というよりも本体のアンテナや携帯電波の送受信部分に損傷の可能性はあると思います。徐々に故障が進行して現在は圏外であるようにも見えます。

 ご家族のSIMの確認までは行ったとのことでしたが、発着信確認は行っていなかったですよね。

 ▲は残債ありというだけで問題はなさそうですが、ご自分の電話番号に発信した時の呼出音や携帯電話会社からのメッセージがあれば詳しい方から更なる助言が頂けると思います。

 ご家族のSIMで発着信に問題があれば、販売店や修理窓口へのご相談をお考えになる段階なのかもしれません。
  • 20