Q&A
自己解決済み

ネット、電話が使えません

一ヶ月ほど前にソフトバンクで購入した端末でSプラン契約しました。
一ヶ月ほどは問題なく使えていましたが、先月末に急に電話もネットも使えなくなってしまい、困っています。(wi-fiはつながります)
・simの指し直し、再起動
・機内モード、モバイルデータ設定の確認
・APN設定の確認
・ネットワークをリセットし、再度設定し直し
・携帯の初期化
など試しましたが、改善されません。simカードを他の携帯に差してみて、simカードに異常がないことは確認済みです。また、家族のsimカードも私の携帯で認識されたので端末故障とも考えづらいです。
何か他に原因は考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

あやお229
ビギナー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,487 件

>>2 あやお229さん

問題の端末⇒端末A
問題のSIM⇒SIM A
ご家族の端末⇒端末B
ご家族のSIM⇒SIM B
とします。

テスト1 端末A+SIM A⇒アンテナ立たず、電話できず
テスト2 端末A+SIM B⇒アンテナあり、電話未確認
テスト3 端末B+SIM A⇒アンテナあり、電話未確認
でよろしいですか?

そうだとすると、端末A、SIM Aとも、基本的に問題ないと考えられますね。電話番号の表示が出ているので、SIMは認識されているようですが、何かのトラブルを抱えていることになります。
APN設定ができていなくても電話ができるのが普通です。

他の方のコメントにもありますが、接触不良が考えられるかと思いますので、SIMの裏にセロテープを貼って、少し厚みを増やすというのは一つの手だと思います。

また、android6以降で、ネットワーク設定のリセットがあるようなので、
設定、システム、リセット、ネットワーク設定をリセットしてみて下さい。wifiパスワードなど消去されますので、再設定できるよう準備してから試してください。

念のため、SIM B、端末Bについての情報と、テスト2,3について電話ができるかどうか確認いただけませんか
  • 15